人気ブログランキング | 話題のタグを見る

十和田市ブログ 「駒の里から」


十和田市から生活や風習、イベント情報を発信します。
by towada-city
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
十和田市公式サイト
十和田市公式サイト
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

子育て世代の健康づくりを応援しています

 3月2日、十和田めぐみ保育園(福士勝子園長)で「運動の大切さ・親子でできる運動」をテーマに「子育て世代の健康づくり応援事業」が行われました。
 同事業は、子どもの頃からの悪い生活習慣が、将来的に生活習慣病を招く要因の一つとなっていることから、乳幼児期や学齢期に、運動や食事などの正しい生活習慣を身に付け、家族みんなで健康的な生活を実践できるよう応援することを目的に、市が行っているものです。申し込みがあれば、小学校や保育園などに医師や保健師、健康運動指導士などが講師として出向き、健康教育を実施します。
 今回は、健康運動指導士の加藤智子さんが講師を務め、めぐみ保育園とみきの保育園の園児とその保護者14組が参加しました。
 事業の前半には、加藤さんが講師となり、集まった保護者に対し、小さい頃に体を動かすことの大切さを伝えていました。
 後半は、加藤さんの指導の下、園児らも交え音楽に合わせて親子が一緒にできる体操を行いました。集まった参加者たちは、楽しそうにリズムに合わせて体を動かしていました。参加した園児や保護者からは「疲れたけど楽しかった。もう1回やりたい」という声が聞こえていました。
子育て世代の健康づくりを応援しています_f0237658_15584521.jpg
講師の加藤さんの話を熱心に聴く保護者たち
子育て世代の健康づくりを応援しています_f0237658_15585797.jpg
親子で体操の開始です
子育て世代の健康づくりを応援しています_f0237658_15591632.jpg
お母さんたちの股の間をくぐって笑顔
子育て世代の健康づくりを応援しています_f0237658_15593086.jpg
リズムに合わせて足踏み
子育て世代の健康づくりを応援しています_f0237658_15594460.jpg
お母さんに抱っこ
子育て世代の健康づくりを応援しています_f0237658_15595737.jpg
次は、お母さんに乗っかります
子育て世代の健康づくりを応援しています_f0237658_16002270.jpg
ゴムの上を元気にジャンプ
子育て世代の健康づくりを応援しています_f0237658_16003410.jpg
「今度は何をするのかな」と興味津々の子どもたち
子育て世代の健康づくりを応援しています_f0237658_16005534.jpg
お母さんたちも楽しそう
子育て世代の健康づくりを応援しています_f0237658_16011831.jpg
子どもたちも楽しそう

 市では、親子で楽しく健康づくりについて学ぶための取り組みを実施しています。小学校や保育園などの親子イベントに活用してみませんか。

by towada-city | 2019-03-05 16:08 | 健康 | Comments(0)
<< 『開拓』『報恩』『叡智と実践』... 十和田地域消防安全管理協会が防... >>