人気ブログランキング | 話題のタグを見る

十和田市ブログ 「駒の里から」


十和田市から生活や風習、イベント情報を発信します。
by towada-city
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
十和田市公式サイト
十和田市公式サイト
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

市立中央病院の米永一理(よねながかずみち)医師が医学をわかりやすく講演~市健康都市宣言推進講演会~

 2月28日、市民文化センターで市健康都市宣言推進講演会が行われました。
 講演会は、市立中央病院総合内科の米永医師が「なるほど医学~こうイメージすればわかりやすい!~」というテーマで行い、市内外から約300人の聴講者が訪れ、講演に耳を傾けました。
 米永医師は、糖尿病を「血液中に金平糖がたくさん流れている状態」とイメージさせたり、高血圧の血管の状態を「硬くなったゴムチューブ」とイメージさせたりすることで、難しい医学知識をわかりやすくユーモアを交えて話し、聴講者を飽きさせない講演を展開しました。
 講演の中で「患者さんに納得できる人生だったと思ってもらえるようにサポートすることが医療の1つの役割であると思います」と医師としての考え方を話し、講演の結びに「あなたの幸せが周りを幸せにします。人生を楽しみましょう」と聴講者に伝えました。
市立中央病院の米永一理(よねながかずみち)医師が医学をわかりやすく講演~市健康都市宣言推進講演会~_f0237658_17305827.jpg
親しみのある語り口調で、聴講者を引き込む米永医師
市立中央病院の米永一理(よねながかずみち)医師が医学をわかりやすく講演~市健康都市宣言推進講演会~_f0237658_17311316.jpg
聴講者に質問をなげかけ、笑いを誘ったりし、飽きさせない講演を展開しました
市立中央病院の米永一理(よねながかずみち)医師が医学をわかりやすく講演~市健康都市宣言推進講演会~_f0237658_17312707.jpg
約300人の聴講者でホールが埋め尽くされました

by towada-city | 2018-03-01 17:32 | 健康 | Comments(0)
<< 桜田マコトさんがニューヨークの... 市の農業振興に大きく寄与し十和... >>