人気ブログランキング | 話題のタグを見る

十和田市ブログ 「駒の里から」


十和田市から生活や風習、イベント情報を発信します。
by towada-city
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
十和田市公式サイト
十和田市公式サイト
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

稲生川沿いを歩こう! 太素ウォーク2015

 5月3日、太素祭の一環として、三本木原に農業用水を引き入れ、実りをもたらした新渡戸傳翁ら先人たちの偉業をウォーキングしながらたどる「太素ウォーク2015」が開催され、105人が参加しました。
 参加者らは市内法量地区にある稲生川取水口に移動した後、体操などをして体をほぐし、Aコース(19㎞)、Bコース(14㎞)、Cコース(6㎞)の3コースに分かれ、家族や友人たちと、天狗山トンネルや幻の穴堰など見学スポットに沿って、ゴール地点の太素塚を目指して歩きました。
 Cコースをお父さんと兄弟で歩いてゴールした白山大登(ひろと)くん(南小6年)と武和(たけな)くん(十和田中2年)は「途中、のどかな所があっていいなと思いました。くたびれたけど、来年もやりたい。来年は違うコースに挑みたい」と意欲を見せていました。
稲生川沿いを歩こう! 太素ウォーク2015_f0237658_10463873.jpg
集合場所の太素塚で記念写真。「頑張るぞー!」のガッツポーズ
稲生川沿いを歩こう! 太素ウォーク2015_f0237658_10460019.jpg
A・Bコースは、稲生川取水口を出発
稲生川沿いを歩こう! 太素ウォーク2015_f0237658_10461221.jpg
クイズ大会『ニトちゃん探検隊』では、コースに設置してある看板にクイズのヒントが書いてあります
稲生川沿いを歩こう! 太素ウォーク2015_f0237658_10462099.jpg
稲生川ふれあい公園まで来ました。ここから、Bコースは太素塚、Aコースはビオトープを目指します
稲生川沿いを歩こう! 太素ウォーク2015_f0237658_10462677.jpg
完歩証を手にする白山大登くんと武和くん。お疲れさまでした。


by towada-city | 2015-05-07 10:47 | イベント | Comments(0)
<< 先人たちに思いをはせる「太素祭」 B-1支援に 十鉄共栄会が市に寄附 >>