人気ブログランキング | 話題のタグを見る

十和田市ブログ 「駒の里から」


十和田市から生活や風習、イベント情報を発信します。
by towada-city
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
十和田市公式サイト
十和田市公式サイト
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

すこやか長寿をお祝い!老人福祉大会

 9月26日、市民文化センターで第10回十和田市すこやか長寿を祝う会~老人福祉大会~が行われ、市民ら約1,000人が参加しました。これは、敬老の日にあたり、高齢者および福祉関係者が一堂に会して長寿を祝い、長年にわたり社会に貢献してこられた高齢者を顕彰するとともに、高齢者の生きがいの高揚を図ることを目的に市と市老人クラブ連合会が開催したものです。
 大会では、長寿をたたえ、90歳に達した長寿者171人に顕彰状、88歳に達した長寿者305人に長寿祝い金が贈呈されました。 大会終了後のアトラクションでは、みきの保育園の園児らの元気なダンス、ひまわりふれあいサロンの皆さんの介護予防体操、市老人クラブの皆さんによる踊り、と日頃の成果が披露され、たくさんの拍手が送られました。
 また、講演会では、日本笑い学会秋田県人会長の人星亭 喜楽駄朗(じんせいてい きらくだろう)師匠が『笑いは長寿の妙薬』と題して漫談を行い、会場を笑いで沸かせました。参加者の和島チヨさん(西十三番町)は、「クイズで頭が働きました。楽しかったです」と話し、参加者は和やかなひと時を過ごしました。
すこやか長寿をお祝い!老人福祉大会_f0237658_13504596.jpg
88歳を代表して杉山千枝さんに小山田市長から長寿祝い金が贈呈されました
すこやか長寿をお祝い!老人福祉大会_f0237658_13510626.jpg
みきの保育園の園児らからの花束贈呈に顔がほころびます
すこやか長寿をお祝い!老人福祉大会_f0237658_13512183.jpg
ステージ上のひまわりふれあいサロンの皆さんと一緒に会場も介護予防体操。皆さん、お元気です!
すこやか長寿をお祝い!老人福祉大会_f0237658_13513854.jpg
「ビールのせんを取ったらなーんだ?」と喜楽駄朗師匠。
答えは・・・ ビル! 当たりましたか?


by towada-city | 2014-09-30 13:54 | イベント | Comments(0)
<< 官庁街に鳴子が響く~2014と... アッパーズが東北ママさんバスケ... >>