人気ブログランキング | 話題のタグを見る

十和田市ブログ 「駒の里から」


十和田市から生活や風習、イベント情報を発信します。
by towada-city
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
十和田市公式サイト
十和田市公式サイト
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

馬の歴史を振り返りながら人馬が駒街道(官庁街通り)をパレード ~駒の里時代絵巻パレード~

 十和田市秋まつりの9月6日、官庁街通りで、市制施行10周年を記念した「駒の里時代絵巻パレード」が行われました。このイベントは、馬との関わりが深い十和田市が「馬のまち」であることをPRし、市民に開拓精神を郷土の誇りとして、実感させることを目的に行われ、馬を主役に、古代から中世、近代、現代への歴史の流れを表現し、市役所から市現代美術館まで、馬20頭がパレードしました。
 武者姿や軍馬補充部をイメージした姿などそれぞれの時代に合わせた衣装で人馬が登場すると沿道の観客からは大きな拍手が送られました。
 古代のパレードに参加した小田桐琉乃(るの)さん(南小・4年)は「小さい頃から馬が好きだったのでエキストラで参加しました。最初は緊張したけど、馬上から見える景色が高くて楽しかったです」と、笑顔を見せていました。
馬の歴史を振り返りながら人馬が駒街道(官庁街通り)をパレード ~駒の里時代絵巻パレード~_f0237658_15394168.jpg
それぞれの時代をイメージした衣装で登場(写真:古代の様子)
馬の歴史を振り返りながら人馬が駒街道(官庁街通り)をパレード ~駒の里時代絵巻パレード~_f0237658_15403094.jpg
中世は武者姿でさっそうとした姿を見せました。
馬の歴史を振り返りながら人馬が駒街道(官庁街通り)をパレード ~駒の里時代絵巻パレード~_f0237658_15411498.jpg
近代の皆さんは軍馬補充部をイメージした衣装。おまつり本部前で敬礼
馬の歴史を振り返りながら人馬が駒街道(官庁街通り)をパレード ~駒の里時代絵巻パレード~_f0237658_15414518.jpg
フィナーレは日舞洋舞コラボレーション。約60人で「義経千本桜」を踊りました。

by towada-city | 2014-09-08 15:42 | イベント | Comments(0)
<< 街中に響きわたるにぎやかなお囃... ミッキーマウスとミニーマウスら... >>