人気ブログランキング | 話題のタグを見る

十和田市ブログ 「駒の里から」


十和田市から生活や風習、イベント情報を発信します。
by towada-city
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
十和田市公式サイト
十和田市公式サイト
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

十和田市開拓に想いをはせる「太素祭」

 5月3日から5日にかけて太素塚で「太素祭」が行われました。 
 太素祭は、およそ160年前に三本木原開拓で開削した人工河川「稲生川」に初めて水が流れた日(5月4日)を記念し毎年行われています。(「太素」とは開拓の祖・新渡戸傳の号です。) 
 境内では、北園小学校、十和田中学校、三本木高校の各吹奏楽部の演奏や十和田水神雷太鼓などのステージイベントが行われ、会場を沸かせていました。 
 初ステージの生徒も多く、上坂那緒ちゃん(北園小4年・打楽器担当)は「演奏は楽しかったけど、間違ったところもあったので、これからもっと練習して上手になりたいです」と、話していました。 
 5月4日には、三本木開拓の祖、新渡戸傳と十次郎、七郎の親子三代をたたえる太素祭式典が行われました。
  主催者である太素顕彰会の石川正憲会長は「不撓不屈の開拓精神は多くの市民の心の支えとなっています。郷土に誇りを持ち、この素晴らしい十和田市を次世代に継承することをお誓いします」と、述べました。このあと、新渡戸家の新渡戸明当主の謝辞に続き、参加者は次々に献花を行い、先人の功績に思いをはせていました。
十和田市開拓に想いをはせる「太素祭」_f0237658_14262130.jpg
指揮に集中します(北園小吹奏楽部)
十和田市開拓に想いをはせる「太素祭」_f0237658_14270286.jpg
サザエさんなど、なじみのある曲で会場を和ませた十和田中吹奏楽部
十和田市開拓に想いをはせる「太素祭」_f0237658_14271807.jpg
ストーリー仕立てで演出した三本木高吹奏楽部
十和田市開拓に想いをはせる「太素祭」_f0237658_14272917.jpg
踊りを担当した三本木高吹奏楽部1年生。大成功です!
十和田市開拓に想いをはせる「太素祭」_f0237658_14275020.jpg
勇ましい音が境内に響き渡りました。(十和田水神雷太鼓)
十和田市開拓に想いをはせる「太素祭」_f0237658_14280253.jpg
太素祭式典に先立って、稲生大権現舞が奉納されました。


by towada-city | 2014-05-07 14:30 | イベント | Comments(0)
<< 人工河川「稲生川」のルーツをた... 農業委員会と中野会長が受賞を報... >>