人気ブログランキング | 話題のタグを見る

十和田市ブログ 「駒の里から」


十和田市から生活や風習、イベント情報を発信します。
by towada-city
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
十和田市公式サイト
十和田市公式サイト
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

クリスマスや正月飾りに しめ縄とリース作り体験

 12月15日、新渡戸記念館でしめ縄とリース作り体験が行われ、市民など20人が参加しました。講師は記念館を支える市民ボランティアのKyosokyodo共創郷土のメンバーの小笠原正さんら4人で、参加者は講師のかたの指導のもと、稲わらを綯(な)い、松ぼっくりやリボン、松の葉などを用いて飾りつけを行いました。
 三浦智史(さとし)くん(三本木高校附属中・1年)は「普段売っているしめ縄やリースを自分で作ってみたいと思い参加しました。稲わらを綯うのが難しかったけど、だんだんとできるようになった。飾りつけが楽しかったです」と、話しました。

クリスマスや正月飾りに しめ縄とリース作り体験_f0237658_16412639.jpg
講師のかたに教えてもらいながら稲わらを綯いました
クリスマスや正月飾りに しめ縄とリース作り体験_f0237658_16371096.jpg
好きな飾りを稲わらにくっつけていきました
クリスマスや正月飾りに しめ縄とリース作り体験_f0237658_16415925.jpg
オリジナルのクリスマスリースの完成です

by towada-city | 2012-12-18 16:44 | イベント | Comments(0)
<< 十和田中学校が中学校体力つくり... 中心商店街に十和田市を表現した... >>