人気ブログランキング | 話題のタグを見る

十和田市ブログ 「駒の里から」


十和田市から生活や風習、イベント情報を発信します。
by towada-city
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
十和田市公式サイト
十和田市公式サイト
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

現代美術館で奈良美智さんの「青い森の ちいさな ちいさな おうち」展開催

 9月22日、現代美術館で平成25年1月14日まで開催される、青森県出身の現代美術作家・奈良美智さんの個展「青い森の ちいさな ちいさな おうち」展のオープニングセレモニーが行われました。
 奈良さんはセレモニーで、「青森市や十和田市にはすばらしい美術館がありますねと言われます。今回このような美術館で個展を開催できることを誇りに思います」とあいさつしました。
 この個展は、挑戦的な、また憂いを帯びた目を持つ少女の絵画やドローイング、立体作品など、初期の作品から最新作までを展示し、奈良さんの多様な活動を本格的に紹介する個展となります。展示室内には、真夜中に静かな月明かりの下、音楽を聴きながら過ごす空間を作品にし、展覧会の題名の元になった、「マイ ドローイング ルーム」が展示されているほか、美術館の壁面には高さ9メートル、幅4メートルの作品「夜露死苦ガール」がダイナミックに描かれています。
 期間中、奈良さんを部長とする「青い森のちいさな美術部」を発足させ、公募のアーティストらと作品を制作し、まちなかに展示する特別プロジェクトを予定しています。
 また、10月6日からは青森県立美術館で、奈良美智:「君や僕にちょっと似ている」が開催されます
現代美術館で奈良美智さんの「青い森の ちいさな ちいさな おうち」展開催_f0237658_1748589.jpg
現代美術館の壁面に描かれた「夜露死苦ガール」の前であいさつする奈良美智さん。オープニングセレモニーの後、多くのファンが作品をバックに写真を撮っていました
現代美術館で奈良美智さんの「青い森の ちいさな ちいさな おうち」展開催_f0237658_16585735.jpg
カフェ・休憩スペースには25点のドローイングが展示されています
現代美術館で奈良美智さんの「青い森の ちいさな ちいさな おうち」展開催_f0237658_16595765.jpg
展示室内にある「マイ ドローイング ルーム」。室内には奈良さんが使用した持ち物がたくさんあります
現代美術館で奈良美智さんの「青い森の ちいさな ちいさな おうち」展開催_f0237658_1703177.jpg
作品(浮遊少女)に見入る来館者

by towada-city | 2012-09-25 17:03 | イベント | Comments(0)
<< 目指せなでしこ! 高校女子サッ... いっぱい食べてね 保育園児らが... >>