人気ブログランキング | 話題のタグを見る

十和田市ブログ 「駒の里から」


十和田市から生活や風習、イベント情報を発信します。
by towada-city
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
十和田市公式サイト
十和田市公式サイト
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

奥入瀬川のきれいな姿を後世に残そう~奥入瀬川クリーン作戦~

 8月5日、奥入瀬川鮭鱒増殖漁業協同組合前広場(奥入瀬川御幸橋下流河川敷)で第29回奥入瀬川クリーン作戦が開催され、市民など608人が参加しました。
 開会式で奥入瀬川クリーン対策協議会の畑山親弘会長が「奥入瀬川が以前よりきれいになり、不法投棄も減っている。これも川をきれいにしようという運動の認識が深まってきた結果です。今後も子孫にきれいな川を残すために頑張りましょう」と参加者たちを激励しました。
 参加者は強い日差しが照りつける中、7班に分かれ、約1時間、川沿いでごみを拾い集めました。初めて参加したという山崎太己(たいき)くん(ちとせ小・2年)は「ペットボトルや空き缶などのごみが落ちていました。疲れたけど来年も参加したいです」と笑顔を見せていました。
 清掃作業後には奥入瀬川クリーン標語コンクールの表彰式やニジマスつかみ取りなどが行われ、参加者は疲れた体を休めながら奥入瀬川での夏を楽しんでいました。
奥入瀬川のきれいな姿を後世に残そう~奥入瀬川クリーン作戦~_f0237658_13534870.jpg

奥入瀬川のきれいな姿を後世に残そう~奥入瀬川クリーン作戦~_f0237658_13535433.jpg
奥入瀬川のきれいな姿を後世に残そう~奥入瀬川クリーン作戦~_f0237658_13542178.jpg
30度を超える暑さの中、参加者は流れる汗を拭きながら、懸命にごみを集めていました。
奥入瀬川のきれいな姿を後世に残そう~奥入瀬川クリーン作戦~_f0237658_1355832.jpg
ニジマスつかみ取りでは多くの子どもが参加。持ちきれないような大きなニジマスをつかみとっていました。
奥入瀬川のきれいな姿を後世に残そう~奥入瀬川クリーン作戦~_f0237658_13554288.jpg
作業終了後には河川敷で焼肉!お肉を食べながら参加者たちは交流を深めていました。

by towada-city | 2012-08-07 13:57 | イベント | Comments(0)
<< 本場のサンバを堪能 十和田サン... まちの魅力を発見し、壁新聞など... >>