人気ブログランキング | 話題のタグを見る

十和田市ブログ 「駒の里から」


十和田市から生活や風習、イベント情報を発信します。
by towada-city
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
十和田市公式サイト
十和田市公式サイト
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ホタルが飛び交う姿を観察~ナイトハイクホタル観察会~

 7月21日、一本木沢ビオトープ協議会(松田石松会長)が主催し、一本木沢ビオトープに生息するホタルの観察会が開催されました。
 観察会には113人が参加。参加者らはホタルの種類やホタルがどういうところに住むのかなどを学んだ後、ホタルの観察会に出発しました。
 この日は肌寒いあいにくの天候だったため、ホタルは十数匹しか見られなかったものの、ホタルが発する光を見つけると歓声が上がり、じっとその行方を追い続ける姿が見られました。
 初めて参加したという大沢美結(みゆう)さん(三沢市・小学4年生)は、「ホタルの光はとてもきれいでした。場所がわかったので、また今度来て観察してみたいです」と笑顔を見せていました。
 関係者によると、気温が高くなる今週の半ばくらいから多くのホタルを見ることができるとのことです。
ホタルが飛び交う姿を観察~ナイトハイクホタル観察会~_f0237658_14395137.jpg
容器の中にはホタルが。子どもたちは興味津々な様子でした。
ホタルが飛び交う姿を観察~ナイトハイクホタル観察会~_f0237658_14404212.jpg
参加者らは、ホタルの光を見逃さないように、暗やみの中、目を凝らして探していました。

by towada-city | 2012-07-23 14:42 | イベント | Comments(0)
<< 食農体験を通じて食の大切さを学... 夏の十和田湖一大イベント 十和... >>