人気ブログランキング | 話題のタグを見る

十和田市ブログ 「駒の里から」


十和田市から生活や風習、イベント情報を発信します。
by towada-city
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
十和田市公式サイト
十和田市公式サイト
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

大行灯を作ろう!寺子屋稲生塾で行灯作り~

 7月7日、十和田シティホテル駐車場などを会場に、寺子屋稲生塾の一貫で稲生川上水を記念して開かれた「大行灯まつり」にちなみ、先人たちへの感謝の気持ちを込めて大行灯づくりが行われました。
 この日、参加した塾生35人は、吉田紀美男さん(元三本木小学校校長)らの指導のもと、ねぶた紙に思い思いの色をつけ、大行灯を作っていきました。
 また、七夕にちなみ、みんなで願い事を書いて飾り付けを行いました。
 夜には、塾生たちが作った大行灯や小さな行灯を太素塚境内にきれいに並べ、ろうそくに火を灯すとあたりは幻想的な雰囲気に包まれ、塾生たちからは歓声が上がっていました。
大行灯を作ろう!寺子屋稲生塾で行灯作り~_f0237658_17595714.jpg
用意されたねぶた絵に赤や青、黄色など自由に色付けをしました。
大行灯を作ろう!寺子屋稲生塾で行灯作り~_f0237658_1804474.jpg
七夕飾りをバックに記念撮影。夢のある願い事から現実的な願い事まで子どもたちの願うことはいろいろです。
大行灯を作ろう!寺子屋稲生塾で行灯作り~_f0237658_1813452.jpg
ろうそくの淡い灯に照らされた行灯。その灯はまさに癒しです。

by towada-city | 2012-07-10 18:02 | イベント | Comments(0)
<< 国際インターンシップとして市内... 「おいしい十和田キッズソムリエ... >>