人気ブログランキング | 話題のタグを見る

十和田市ブログ 「駒の里から」


十和田市から生活や風習、イベント情報を発信します。
by towada-city
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
十和田市公式サイト
十和田市公式サイト
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

新渡戸稲造の武士道精神を学ぼう!~寺子屋稲生塾が開講~

 6月23日、南公民館で「寺子屋稲生塾」(小山田久塾長)の開講式が行われました。
 この塾は、次代を担う人づくりを目的に、講話や体験を通して道徳心や規範意識、郷土愛などを育むもので、新渡戸記念館と市教育委員会が主催しています。
 この日は27人が参加。開講に当たり小山田塾長が、「塾では、見たり、体験したり、いろいろなプログラムがあります。最後まで一生懸命、受講して今後に活かしてください」と、激励しました。
 引き続き行われた児童書作家高橋和の助(わのすけ)さんの講座では、「ともだちづくりカード」を引いてそのカードに書かれていることについて意見を出し合ったり、写真を見て、それがどういう状況でどうなるのかなど話し合ったりしていました。初めて会った子どもたちも最後にはすっかり打ち解け、笑い声が絶えない講座になりました。
 初めて参加した川嶋優希さん(三本木小・5年)は、「稲生塾のちらしを見て楽しそうだと思って参加しました。実際に参加して楽しいです。これからは、塾を通していろいろな人と仲良くなりたいです」と笑顔で今後の抱負を話していました。
 この稲生塾は12月までにあと5回開催されます。次回は新渡戸記念館周辺で行灯(あんどん)づくりが行われます。
新渡戸稲造の武士道精神を学ぼう!~寺子屋稲生塾が開講~_f0237658_11424820.jpg
カードを引いて、そこに書いてあることについて自分の意見を発表!周りの子どもも何が書いてあるのか興味津々です。
新渡戸稲造の武士道精神を学ぼう!~寺子屋稲生塾が開講~_f0237658_11431994.jpg
カードに書いてあったのは「変なポーズ」。みんな一緒に笑顔でグリコのポーズ!

by towada-city | 2012-06-25 11:45 | イベント | Comments(0)
<< 60mののり巻きに挑戦! ~と... 国道4号バイパス沿いを彩る花々... >>