人気ブログランキング | 話題のタグを見る

十和田市ブログ 「駒の里から」


十和田市から生活や風習、イベント情報を発信します。
by towada-city
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
十和田市公式サイト
十和田市公式サイト
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

親子で作ったお弁当を持ち寄り学校で味わう

 11月28日、市立沢田小学校(鈴木仁校長)で「らんらん♪ ハッピーべんとうの日」として親子が手作りしたお弁当を持ち寄り給食時間に味わいました。
 この取り組みは、同校が市内で初めて行ったもので、食事について親子がともに考える機会を通じて、子どもたちの食への関心を高め、感謝の心を育むとともに親子の触れ合いを深めることなどを目的に手作り弁当の日を設けたものです。
 子どもたちは、それぞれの家庭で親と一緒に作った手作りのお弁当を持ち寄り、自分が作った料理を友達と見せ合いながら味わっていました。
 卵焼きを自分で作った音道健太くん(5年生)は、「5時30分に起きて作りました。すごくうまく作れたと思います。またお弁当作りに挑戦したいです」と、満足そうに話していました。
 鈴木校長は、「食材への感謝、携わる人への感謝の気持ちを大事にしてほしい。今日の子どもたちの笑顔は最高でした」と話していました。
 同小学校では、今後、今回の取り組みについて各家庭からアンケートをとり、次年度につなげていくとのことです。
親子で作ったお弁当を持ち寄り学校で味わう_f0237658_152994.jpg
どんな料理を作ったか、皆で話しながら楽しく食事をしました。
親子で作ったお弁当を持ち寄り学校で味わう_f0237658_1525799.jpg
残さずきれいに食べました! お弁当を作る大変さを感じて、お母さんたちに感謝の気持ちを新たにしていました。

by towada-city | 2011-11-30 15:05 | イベント | Comments(0)
<< 伝統工芸作家と新世代の作家が協... “おいしい十和田”を召し上がれ... >>