十和田市ブログ 「駒の里から」


十和田市から生活や風習、イベント情報を発信します。
by towada-city
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
返信が遅れて申し訳ありま..
by towada-city at 13:53
大変失礼いたしました。修..
by towada-city at 14:51
第1回全国パークゴルフ十..
by ka2(カツ) at 10:40
官庁街の花壇(?)に花が..
by かけはしコロちゃん at 08:56
オリンピック選手目指して..
by 桜田ひろゆき at 18:16
十和田市公式サイト
十和田市公式サイト
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2015年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧


B-1支援に 十鉄共栄会が市に寄附

 4月30日、十鉄共栄会の岩間惠美朗(えみお)会長らが市役所を訪れ、『B-1グランプリin十和田』に役立ててほしいと現金12万5千円を市に寄附しました。
 目録を受け取った小山田市長は「B-1グランプリにはボランティアをはじめ経費がだいぶかかるので助かります」とお礼を述べました。
 十和田観光電鉄㈱の白石鉄右ェ門代表取締役社長は「バスの増便も計画しています」と話しました。
 『B-1グランプリin十和田』まであと156日!ご協力よろしくお願いします。
f0237658_17133604.jpg
(写真左から)岩間会長、小山田市長、白石代表取締役社長
[PR]

by towada-city | 2015-04-30 17:14 | 寄付 | Comments(0)

春うららかに にぎわう官庁街

 4月29日、中央駐車場前の水路で、『手作り水車コンテスト』が行われました。
 主催のNPO法人十和田L.ステージクリエイトや西小学校仲よし会が作成した水車が並ぶ中、三本木中学校科学部の生徒らが、それぞれ自作の水車を設置したり、訪れた子どもたちに家のお風呂で遊べる小さな水車をあげました。
 参加した同科学部の大嶋洸生(ひろき)さんと佐藤光史(あきふみ)さん(共に1年)は、「科学部に入部して初めて作ったのがこの水車です。作るのは大変だったけど、無事完成して、水車が回って良かったです」と話しました。
 同日は、八郷らくらく会が結成した『さくらになり帯(たい)』も、和装で官庁街通りを歩き、三本木小唄の流し踊りを披露しました。
 桜の花はほとんど散ってしまいましたが、流し踊りは観光客の目を引き、官庁街に鮮やかな色を添えました。
f0237658_12073437.jpg
大きな水車が目を引きます
f0237658_12075601.jpg
ペットボトルなどの身近な材料を使ったカラフルな水車が並びました
f0237658_12082855.jpg
明るく観光客らと接した三本木中学校科学部の皆さん
f0237658_12085123.jpg
粋に官庁街通りを闊歩する『さくらになり帯』
f0237658_12151085.jpg
心地よい春の日差しに包まれ、爽やかに『三本木小唄』を踊りました

[PR]

by towada-city | 2015-04-30 12:21 | イベント | Comments(0)

オリジナルフレーム切手「遊歩道からの奥入瀬渓流」販売開始

 4月27日、日本郵便㈱東北支社青森県東部地区統括局の橋本憲章(のりあき)局長(階上郵便局長)らが市役所を訪れ、オリジナルフレーム切手「遊歩道からの奥入瀬渓流」の販売を開始したことを報告し、フレーム切手を小山田市長に贈呈しました。
 これは奥入瀬渓流を訪れた観光客から「奥入瀬渓流を題材にした切手を作ってほしい」という声に応えたもので、十和田湖と共に十和田市を代表する奥入瀬渓流を多くのかたがたに知ってほしいということで発行に至ったものです。
 このフレーム切手は、奥入瀬渓流の数ある流れの中から、万両の流れや阿修羅の流れなど、四季折々の遊歩道の見どころが題材となっていて、最近注目されているコケ玉もあります。
 小山田市長は「奥入瀬渓流のような、革靴でも歩ける身近な渓流は全国にそうありません。奥入瀬渓流の大きな宣伝となります。ありがとうございます」とお礼を述べました。
 52円切手が10枚連なるフレーム切手は、1シート930円で、郵便局の販売窓口で購入できます。(通信販売は行っていません)
 フレーム切手(見本)はこちらをご覧ください。
f0237658_08460961.jpg
(写真左から)八戸旭ヶ丘郵便局・副島(そえじま)文雄局長、橋本局長、小山田市長、十和田西二十二番郵便局・野月光士(みつひと)局長、陸奥沢田郵便局・鳥越(とりこし)淳一局長

[PR]

by towada-city | 2015-04-28 08:47 | 報告・受賞・贈呈 | Comments(0)

桜が舞う、人が舞う 春祭りスタート

 十和田市春まつりが始まり、中央公園緑地などでさまざまな催しが行われました。
 25、26日には、中央公園緑地で『桜流鏑馬(さくらやぶさめ)』が行われました。
 女性騎士が、花びらが舞い散る馬場を勇壮に駆けぬけ、的を射ると、観客からたくさんの歓声と拍手が送られました。
 桜の広場では、25日にヒップホップダンス『Street The Party Vol .4』、26日には『琴の演奏会』と『Yosakoi元気まつり2015』などが行われました。
 十和田市春まつりは5月5日まで開催されます。詳しくはコチラ
 問い合わせ先 十和田市観光協会℡0176-24-3006
f0237658_16510967.jpg
手作りの衣装で参加する女性騎士もいる『桜流鏑馬』。観客の投票でベストドレッサー賞が決まります
f0237658_16513138.jpg
琴を始めて2カ月の小笠原史織(しおり)ちゃん(南小1年)は2曲披露しました。「みんなが見ているので緊張したけど、うまくできました。琴は大好き!これからも続けたいです」とほっとした表情で話しました
f0237658_16514943.jpg
『Street The Party Vol .4』桜をバックに元気よくヒップホップダンスを披露しました
f0237658_16504886.jpg
『Yosakoi元気まつり2015』鮮やかな衣装の早変わりや、躍動感のある舞に会場が沸きました
f0237658_16532957.jpg
中央公園緑地では、十和田市青空商店組合の屋台が軒を連ね、家族連れやたくさんのお花見客らがお弁当を持ち寄るなどして賑わいました

[PR]

by towada-city | 2015-04-27 16:56 | イベント | Comments(0)

十和田地区「春の安全・安心まちづくり旬間」推進大会が開催されました。

 4月21日、十和田警察署で「春の安全・安心まちづくり旬間」推進大会が開催されました。
 この大会は、地域の犯罪予防や防犯思想の普及、青少年の健全育成などを目的に十和田地区防犯協会が主催し、行われたものです。
 参加者を代表して、南小学校リトルJUMPチームの常田かの子さんと葛西寧子(ねね)さん(ともに5年生)が「知らない人には絶対についていかない、万引きなどの悪いことは絶対にしない、友達を傷付けるいじめは絶対にしない、自転車には必ずチェーンロックをする、みんなの命・自分の命を大事にする、などの社会のルールを守ることの大切さを、学校の仲間や地域の皆さんに伝えていきます」と宣言しました。
 大会後、防犯協会と南小学校リトルJUMPチームは、青色回転灯防犯車などによるパトロールを行ったほか、イオンスーパーセンター十和田店と青森銀行十和田支店周辺の2カ所に分かれ、防犯啓発パンフレットなどを配り、住民に防犯意識の呼び掛けを行いました。
 春の安全・安心まちづくり旬間は、全国一斉に21日から30日までの10日間実施されます。
f0237658_15195022.jpg
大会宣言を行う常田かの子さん(写真左)と葛西寧子さん(写真右)
f0237658_15203327.jpg
防犯指導隊の査閲式。いっそう気が引き締まりました。

[PR]

by towada-city | 2015-04-22 15:21 | セーフコミュニティ・まちづくり | Comments(0)

春一色の駒街道 たくさんの人で賑わう

4月18・19日、桜が見頃の官庁街通り(駒街道)にたくさんの人が訪れました。
f0237658_17443693.jpg
市役所5階の展望ロビーは、列が出来るほどの盛況ぶり
f0237658_17444579.jpg
中央公園緑地では、レジャーシートを広げピクニック気分。青空商店組合の露店も行列で賑わいます
f0237658_17445604.jpg
上北労働基準協会前には、『さくら案内所』が開設されています。
案内所の中では、『十和田づくしフェアin春まつり』が開催され、お土産にぴったりの十和田産品などが販売されています
f0237658_17450588.jpg
『ウマジン』を被って写真を撮ることもできますよ♪
f0237658_17451377.jpg
 4月25・26日は、『桜流鏑馬』や『Yosakoi元気まつり in 桜の広場』、『Street The Party Vol.4 in 桜の広場(ヒップポップダンス)』、『琴の演奏会』などイベントが目白押しです。
 ぜひご家族、ご友人と一緒におこしください。

十和田市春まつりチラシPDFダウンロードはこちら

問い合わせ 観光推進課 ℡0176-51-6772

[PR]

by towada-city | 2015-04-20 17:51 | 散歩 | Comments(0)

アートで遊ぼう! 企画展『ジャンプ ~アートにみる遊びの世界~』開催

 4月18日、現代美術館で企画展『ジャンプ ~アートにみる遊びの世界~』が開催され、ギャラリートークとオープニングセレモニーが開催されました。
 ギャラリートークでは参加作家4人が、自らの作品について解説しました。
 企画展には、増田拓史(ひろふみ)さんが数カ月、市に滞在し、市民と交流する『食堂プロジェクト』を展開した『トワダ キッチン チャンネル』や、『ファット・カー』の作者でもあるエルヴィン・ヴルムさんの1分間彫刻など、実際に手に触れ、聞き、体感できる作品が展示されています。子どもから大人まで、無邪気に遊ぶ姿が見受けられました。
 オープニングセレモニーでは、沢田っ子鶏舞の6年生12人と、保存会・鶏舞くらぶが、常設展示の『スタンディングウーマン』の前で市指定文化財の「沢田鶏舞」を披露しました。
 踊り手の秋元孝太朗くん(沢田小6年)は、「もうちょっと激しく踊りたかったけど、狭かった。でも、この場所で踊れて、楽しかったです」と話しました。
 力強い跳躍と舞を見せた子どもらには、観客からたくさんの拍手が送られました。
 企画展は、8月30日まで行われます。
f0237658_15490162.jpg
『Towada Kitchen Channel(作:増田拓史)』 市民のかたが、料理番組風に家庭料理を作る映像を3本公開しています。懐かしいチャンネルで音声を切り替えて楽しみます
f0237658_14531247.jpg
『One Minute Sculpture(作:エルヴィン・ヴルム)』アーティストの指示に従うと、体験者自身が『1分間彫刻』になるシリーズです
f0237658_14532193.jpg
『CDs(作:相川勝(まさる))』よーく見てください。なんとこれ、手書きなんです。帯、ライナーノーツ、盤面まで。作者の青春がギッシリ詰まっています。
f0237658_14533095.jpg
さらに音楽も作者の声で再現されました。試聴機を手に取ってぜひ聴いてみてください。
f0237658_14533979.jpg
エネルギーと新しさを感じた伝統芸能と現代美術の共演

[PR]

by towada-city | 2015-04-20 14:56 | ART | Comments(0)

拾えば街が好きになる 春のクリーン大作戦

 4月18日、「小さな親切」運動十和田支部(鳥谷部一嘉(かずよし)代表)による春のクリーン大作戦が行われました。
 このクリーン大作戦は、毎年、青森県内各地で一斉に行われているものです。
 桜の広場で行われた開会式では、鳥谷部代表が「この活動は青少年の心の育成のために大事な活動です。これが輪になってどんどん小さな親切が広がってほしいと思っております」とあいさつしました。
 その後、参加者は中央公園緑地周辺、官公庁街通りと商店街周辺、太素塚、若葉公園周辺に分かれて清掃活動を行いました。
 お母さんと一緒に参加した宮本和心(なごみ)ちゃん(西小4年)と日和(ひより)ちゃん(西小3年)の姉妹は「今日は晴れて、たくさんの人と街をきれいにできて楽しいです」と話し、元気いっぱいにごみを拾っていました。

f0237658_11413613.jpg
親子で協力してごみ拾い

f0237658_11421765.jpg
官庁街通りもきれいになっていきました
[PR]

by towada-city | 2015-04-20 11:43 | ボランティア | Comments(0)

サクラサク駒街道 開花宣言!

 十和田市観光協会は4月16日、官庁街通りのソメイヨシノの開花を宣言しました。
昨年より6日早い開花宣言です。(撮影日:4月16日)
 4月20日から5月6日までは春まつり、5月3日から5日までは太素祭が開催されます。
詳しくはコチラ 十和田市観光協会 ℡0176-24-3006

f0237658_14310777.jpg
f0237658_14311985.jpg
f0237658_14312877.jpg
新しい図書館から見える満開の桜が楽しみです
f0237658_14314046.jpg
青空商店組合は、中央公園緑地で4月15日~5月16日まで営業しています

[PR]

by towada-city | 2015-04-16 14:32 | 散歩 | Comments(0)

春はすぐそこ!桜が色づく駒街道

 官庁街通り(駒街道)の桜のつぼみがほころび始めてから、あっという間に、つぼみの色が濃くなりました。官庁街通りの日当たりの良い場所では、花が開き始めています。
 この時期のぽてっとした桜もとても可愛らしいので、ぜひ、散歩にいらしてください。
 十和田市では、20日から「十和田市春まつり」が開催され、中央公園緑地では十和田市青空商店組合の屋台(15日から営業)や官庁街通りの夜桜のライトアップが始まります。
f0237658_14020216.jpg
例年、開花の早い中央病院前の桜は、何輪か開花しています
f0237658_14021083.jpg
胴吹き桜が、木々の生命の力強さを感じさせます
f0237658_14022115.jpg
官庁街通りが春色に染まる日が待ち遠しいですね(撮影:4月14日)

[PR]

by towada-city | 2015-04-14 14:07 | 散歩 | Comments(0)