十和田市ブログ 「駒の里から」


十和田市から生活や風習、イベント情報を発信します。
by towada-city
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
返信が遅れて申し訳ありま..
by towada-city at 13:53
大変失礼いたしました。修..
by towada-city at 14:51
第1回全国パークゴルフ十..
by ka2(カツ) at 10:40
官庁街の花壇(?)に花が..
by かけはしコロちゃん at 08:56
オリンピック選手目指して..
by 桜田ひろゆき at 18:16
十和田市公式サイト
十和田市公式サイト
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2014年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧


3万個の電球が冬の焼山を彩る~奥入瀬イルミネーション2014~

 11月23日から焼山地区の十和田湖温泉スキー場第1駐車場公園周辺で「奥入瀬イルミネーション2014」が始まりました。
 このイルミネーションは、奥入瀬温泉活性化協議会(小笠原正明会長)が主催したもので、2月28日までの約3カ月間、毎日午後5時から9時まで、およそ3万個の電球で焼山地区の冬を彩ります。
 同駐車場にある奥入瀬インフォメーションhakocco.(はこっこ)の鳴海仁(ひとし)さんは「焼山地区の住民で飾り付けを行いました。今年は約8mの高さのツリーや奥入瀬渓流をイメージした飾りがあります。スキー場がオープンするとゲレンデからも一望できます」と、話しました。
 お問い合わせ先 奥入瀬インフォメーションhakocco.(はこっこ)☎0176-74-2700
f0237658_105125100.jpg
高さ8mの電飾ツリーなどが公園内で輝いています
f0237658_10515342.jpg
カップルにおすすめハート型のイルミネーションも
f0237658_10522659.jpg
公園内では源泉(猿倉温泉混合泉)かけ流しの“足湯”も楽しめます!
f0237658_10523850.jpg
夜空に青色LEDの光が映え、辺りは幻想的な雰囲気に包まれます
[PR]

by towada-city | 2014-11-28 10:53 | イベント | Comments(0)

早くも新年の準備!干支の和紙工芸教室

 11月25日、南公民館で干支の和紙工芸教室が行われ、市民10人が参加しました。
 講師は金沢アサさんら2人で、参加者は講師の指導のもと、和紙で来年の干支の未(ひつじ)を作成しました。
 前山ひろさん(西十四番町)は「初めて参加しましたが、細かい作業で難しかったです。でも、楽しかったので、来年も参加します!」と、話しました。
f0237658_17390130.jpg
はさみ、ボンド、つまようじなどを使って切り貼り
f0237658_17390521.jpg
指先に神経を集中します
f0237658_17391325.jpg
台紙に貼り付けて・・・
f0237658_17391862.jpg

[PR]

by towada-city | 2014-11-25 17:44 | イベント | Comments(0)

市民生児童委員協議会が厚生労働大臣表彰受賞を報告

 11月25日、市民生児童委員協議会の小山田誠会長が市役所を訪れ、11月21日に東京都日比谷公会堂で行われた「全国社会福祉大会」で同協議会が共同募金運動奉仕功労団体として、厚生労働大臣表彰を受賞したことを小山田市長に報告しました。
 これは、昭和40年から49年間にわたり共同募金運動に奉仕したことが認められたものです。
 小山田会長が他にも同大会で表彰されたたくさんの市民を紹介すると、小山田市長は「たくさんの受賞者が出たのは素晴らしいことです。今後も社会福祉の充実のため励んでください」と、激励しました。
f0237658_17385055.jpg
小山田会長(写真左)と市長。おめでとうございます。

[PR]

by towada-city | 2014-11-25 17:40 | 報告・受賞・贈呈 | Comments(0)

県内最大の図書館、青森県立図書館を訪問~子ども司書養成講座~

 11月15日、「子ども司書養成講座」の第3回目が行われ、18人が参加。今回は県内最大の蔵書数の青森県立図書館を見学しました。
 普段は入ることができない事務室や88万冊の本が収められている書庫、近代文学館などを見学するとともに、新聞・雑誌などの資料の収集・保存や市町村図書館・学校図書館への協力など県立図書館の役割について学びました。
 見学を終えた受講生は「県立図書館内で一番多く収められている分類は何ですか」「一番大きな本はどのくらいですか」などを職員へ質問していました。
 参加した深瀬日奈子さんと安本光希(みつき)さん(ともに三本木小・6年)は「電動で動く集密書架(しゅうみつしょか)やマイクロフィルムを初めて見て、すごいと思いました」と、話しました。
f0237658_932269.jpg
背丈の2倍ほどに高く積まれ、遠い先まで続く書庫に驚きの様子を見せていました。
f0237658_9331037.jpg
初めて見るマイクロフィルムに興味津々
f0237658_9335274.jpg
スペースが大幅に緩和される電動集密書架。十和田の図書館にも欲しい機能です。
[PR]

by towada-city | 2014-11-20 09:35 | イベント | Comments(0)

「紙しばいの始まり始まり~」紙しばい劇場開幕

 11月15日、市民図書館で、紙しばい倶楽部とわだによる紙しばいが行われました。
 「紙しばいの始まり始まり~」拍子木が鳴り響き、お話が始まります。
 見に来た子どもたちは目を輝かせ、すぐに紙しばいの世界に引き込まれました。
 お父さんと訪れた姉妹の馬場心結子(みゆこ)ちゃん(東小2年)と恵那(けいな)ちゃん(5歳)は、「広報などを見てチェックして毎回来ています。今日は牛若丸が一番楽しかったです」と、満足げな顔で話しました。
 この日、同クラブは、『まんまるまんま たんたかたん』など全4作品を披露しました。
会場はリラックスした雰囲気の中、演じ手と観客のふれあいの温もりに包まれ、観客らは長方形で囲まれた舞台を楽しみました。
 紙しばい倶楽部とわだは、毎月第2・4月曜日午前10時から、東公民館で、紙しばいの実演などをして学び合っています。詳しくは東公民館(☎24-9000)まで。
f0237658_15531031.jpg
「次のお話は、私たちも小さい頃に紙芝居で見た、昔からあるお話です」と、名作『牛若丸』を披露。登場人物に合わせ声色を変えて演じます。
f0237658_15525614.jpg
子どもたちも身を乗り出して見るほど、興味津々です。

[PR]

by towada-city | 2014-11-17 15:53 | イベント | Comments(0)

お口の健康が若さの秘密! ~ 歯っぴー教室 ~

 11月14日、市民交流プラザで、市立中央病院リハビリテーション科歯科衛生士の水尻文子(あやこ)さんを講師に迎え、今年度3回目の歯っぴー教室(市地域包括支援センター主催)が開催されました。
 高齢者の死亡原因の3位(平成23年)は肺炎です。高齢になるほど多くなります。
水や食物が飲みこめなくなり肺の方へ行ってしまう誤嚥(ごえん)や、お口の中の汚れ、むし歯などから繁殖した細菌が肺や気管支に入ると、誤嚥性肺炎を発症します。
 この日、参加した25人は、これらの知識と、筋力トレーニングなどの口腔ケアについて学びました。
 しっかり噛めて、食事がおいしくいただけるのはとても楽しいことです。お口の元気は、体の健康、老化防止、生きがいにも深く関わってきます。
 日々の口腔ケアでこれからも “歯つらつ人生” を満喫しましょう。

018.gifおまけ
手軽にできる口腔筋力トレーニング、早口言葉を紹介します。皆さんは言えますか?
(パ行は唇、タ行は舌先、カ行は下の後ろが鍛えられます)

パンダ、子パンダ、孫パンダ、ひ孫パンダ

狸、子狸、孫狸が、にゃんこ、こにゃんこ、まごにゃんこに化けた

柿栗、柿栗、三柿栗、あわせて柿栗六柿栗

f0237658_09221591.jpg
実際に体験してもらい、わかりやすい説明をした水尻歯科衛生士
f0237658_09222190.jpg
「ふーっ!!!」なかなか倒れません。ストローで息を吹きつけてピンを倒す、筋力を鍛えるゲーム
f0237658_09223248.jpg
食前が効果的!だ液を促すだ液腺(耳下腺)マッサージ

[PR]

by towada-city | 2014-11-17 09:39 | 健康 | Comments(0)

ロコモティブシンドロームを予防しよう! ~元気はつらつ運動教室~

 11月12日、市民交流プラザで今年度5回目の元気はつらつ運動教室が開催されました。
 市地域包括支援センター主催のこの教室は、ロコモティブシンドローム(身体機能の衰えにより介護リスクが高い状態になること)を予防して、いつまでも健やかな生活を送ることを目的におおむね65歳以上を対象に行っています。
 この日集まった36人は、健康運動指導士の加藤智子先生が冗談を交えて行う説明に笑い声をあげながら、腰上げ、腹式呼吸、ストレッチなどさまざまな運動を行いました。
 参加者の五十嵐さんは「テレビや本だと細かい動きが分かりにくいので、実際に先生に教えてもらってよかった、楽しいです」と話しました。
 最後に、加藤先生は「大事なのは、いっぱいやることではなく、続けることです。自分の体と向き合い、筋肉をおとさないように、関節を痛めないように、ゆっくりと、正しい方法で続けていってください」と参加者を激励しました。
f0237658_15241116.jpg
加藤先生の「皆さん、顔が怖いですよー。写真撮られてますよ、笑顔でー!」とのかけ声に、きつい体勢でも笑顔がこぼれました
f0237658_15243741.jpg
いつまでも、元気はつらツー(2)!!

[PR]

by towada-city | 2014-11-12 17:05 | 健康 | Comments(0)

十和田湖ひめます感謝祭を開催

 11月8・9日の2日間、十和田湖観光交流センター“ぷらっと”で「ひめます感謝祭」が行われました。
 このイベントは、十和田湖の特産品である「十和田湖ひめます」のPRを目的に同実行委員会(小林義美代表)が開催したもので、“十和田湖ひめます”と市内農家から提供を受けた十和田産野菜満載の「ひめます汁」が両日300人に振る舞われました。
 ツアーで訪れた松井慶徳(よしのり)さんご夫婦(鳥取県在住)は「初めてヒメマスを食べました。身もやわらかくておいしいですね」と、話しました。
f0237658_1673578.jpg
この日は少し肌寒い天候。温かいひめます汁を求めて長蛇の列ができました。
f0237658_168435.jpg
皆さんおいしそうに食べていました。ひめます汁で心も体もあったかに。
[PR]

by towada-city | 2014-11-12 16:09 | イベント | Comments(0)

市民図書館で児童が受付カウンターの仕事などに挑戦~子ども司書養成講座~

 11月8日、市民図書館で「子ども司書養成講座」の第2回目が行われました。
 参加した18人の受講生は、受け付けカウンターの仕事、本が汚れないようにコーティングを行う仕事、お勧め本の紹介カードの作成の3グループに分かれ、交代でそれぞれの仕事を行いました。
 受付カウンターの仕事では、実際に児童が本の貸し出し業務を担当。タッチ式バーコードリーダーを使いながら、児童室を訪れたお客様に本の貸し出しや返却の確認などを行いました。
 小山田知広(ちひろ)さん(南小・6年)は「3つの仕事の中でカウンターの受け付けが印象に残りました。最初は慣れなかったけど、やっているうちにスムーズにできました」と、話しました。
f0237658_1537468.jpg
本が汚れないように、きれいにコーティング作業を行う受講生
f0237658_15373447.jpg
図書館職員に教えてもらいながらカウンター業務を体験
f0237658_15383077.jpg
お勧め本の紹介カードの作成では、それぞれ趣向を凝らしたカードができあがりました。
[PR]

by towada-city | 2014-11-12 15:39 | イベント | Comments(0)

前進~真の日本一への道~ -十和田中体力つくりコンテスト現地審査-

 11月5日、市立十和田中学校(小川和俊校長)で毎日カップ体力つくりコンテストの最終現地審査が行われました。
 このコンテストは、毎日新聞社が主催し、中学生の体力つくりに意欲的に取り組み「たくましい力」の育成に成果を上げている中学校を表彰することを目的に開催されています。十和田中は平成15年度から参加し、平成23・24年度には全国第1位となる文部科学大臣賞を受賞。三連覇を目指した昨年は惜しくも第3位の日本中学校体育連盟賞でした。(※詳細は広報とわだ1月号をご覧ください)
  「前進~真の日本一への道~」をテーマに掲げて現地審査に臨んだこの日、「おはようございます!」元気いっぱいの朝の挨拶運動から始まり、メンタルトレーニングなどの運動朝会、3年生の体育の授業、そして、今や十和田中の代名詞とも言える清掃と体力つくりのハッスルタイム。生徒たちは気負うことなく、普段どおり笑顔を見せながら整然とした姿を審査員に披露しました。
 昨年に引き続き同校を審査した菊山直幸(公社)日本中学校体育連盟専務理事は「生徒たちの笑顔がやわらかく素直だと感じました。1つの目標に向う仲間がいるということは人生にとって大きなことです。チーム十和田中をもっと輝かせてほしい」と、審査終了後、生徒たちに話しました。
 体力つくり委員会の伊東恵吾委員長(3年)は「今日は緊張した一日でしたが、仲間とともにやりきることができました。これからも3年生がハッスルタイムなどに率先して取り組み、楽しさを後輩たちに伝えていきたいです」と、力強く話しました。
f0237658_1454074.jpg
澄み切った秋空の下、クラス全員で朝のあいさつ
f0237658_1452862.jpg
全校合唱「COSMOS(コスモス)」では男女が見事なハーモニーを響かせました。
f0237658_147621.jpg
体育の授業では器械運動が行われ、どうやればうまくいくのか生徒たちは互いに話しあいながら取り組んでいました。
f0237658_1474435.jpg
ハッスルタイムの清掃班。すみずみまできれいな清掃を心掛けています。
f0237658_1482379.jpg
ハッスルタイムの体力つくり班。長距離、ハンドボール投げなど4種目に分かれ、取り組みを披露
[PR]

by towada-city | 2014-11-07 14:14 | イベント | Comments(0)