十和田市ブログ 「駒の里から」


「感動・創造都市」十和田市から生活や風習、イベント情報を発信します。
by towada-city
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
返信が遅れて申し訳ありま..
by towada-city at 13:53
大変失礼いたしました。修..
by towada-city at 14:51
第1回全国パークゴルフ十..
by ka2(カツ) at 10:40
官庁街の花壇(?)に花が..
by かけはしコロちゃん at 08:56
オリンピック選手目指して..
by 桜田ひろゆき at 18:16
十和田市公式サイト
十和田市公式サイト
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:ART( 17 )


まちなか美術館「東の熊、青い森の幽霊」関連イベント 自分だけの世界を箱庭でつくろう

 3月26日、現代美術館でまちなか美術館「東の熊、青い森の幽霊」関連イベントとして講師に大久保ありさんを迎え、「自分だけの世界を箱庭でつくろう」と題して、参加者11人がそれぞれ自由な発想で箱庭づくりを楽しみました。
 製作前に講師の大久保ありさんから、「箱庭を作る際のルールとして、存在が不確かなものとしての幽霊をミニチュアなどの模型を使って入れ、布をかぶせるように」との説明があり、「この場合の幽霊は、おどろおどろしい幽霊ではなく、中性的な存在としての幽霊であり、それを自分自身として見立てること」との説明もありました。
 説明を受けて、参加者は思い思いの箱庭を作った後、それぞれの箱庭をどういう思いで作ったのかを発表しました。
 最近の自分を表す人、これからの未来の自分を表す人などさまざまで、十人十色の箱庭が表現されました。
 姉が北里大学生で山口県岩国市から母親と本市に遊びに来ていた西村和佳(わか)さん(玖珂小・6年)は、「難しかったけど楽しかったです。ボーリングの球を自分に見立てた満足のいく作品ができました」とうれしそうに感想を話しました。
f0237658_09561841.jpg
講師と一緒に楽しみながら箱庭を作りました
f0237658_09563331.jpg
箱庭の土台部分の発砲スチロール加工。どんな作品になるのか楽しみ
f0237658_09564859.jpg
真剣な表情で、ミニチュアなどを配置していきました
f0237658_09570592.jpg
布で覆われている幽霊に見立てた自分は何かな?
f0237658_09573075.jpg
最後に完成した箱庭をどういう思いで作ったのか発表しました
[PR]

by towada-city | 2017-03-27 09:58 | ART | Comments(0)

現代美術館企画展「村上隆のスーパーフラット現代陶芸考」始まる

 3月11日から5月28日にかけて、市現代美術館で、企画展「村上隆(むらかみたかし)のスーパーフラット現代陶芸考」が開催されています。
 アーティストとしてだけでなく、コレクター、キュレーターとして活躍する村上さんが、近年特に興味を持っているのが日本の現代陶芸。この展示では、村上コレクションから、28人の作家が制作した約1800点の陶芸作品が展示されています。
 会場のセットは、映画の美術監督もされている磯見俊裕さんが担当し、会場には、奥入瀬渓流で録音した雪解けのせせらぎの音や、陶器が窯から取り出された時に釉薬(ゆうやく)と素材の伸縮率の差によって生じる貫入(かんにゅう)の音などが響き、豊かな自然に抱かれているような錯覚を覚えます。
 3月10日、開催に先立って行われた記者発表会で、村上さんは「コレクションを始めて、日本の陶芸文化は、日本の社会の中で漫画と同じくらい深く広い文化だと思うに至りました。問題含みかもしれませんが、自信作なので、身近な芸術体験として楽しんでいってほしい」と話しました。
 また、小池一子館長は「茶碗になじみ、陶の人形になじみ、というように、私たちの生活の中にある陶芸文化。知っていたけれども改めて気づかされた、思わせられた、という発見がこの展覧会にはたくさん詰まっていると思います」と話しました。
 同館初の陶芸展です。ぜひ足をお運びください。

企画展について詳しくはこちらをご覧ください。

f0237658_11053562.jpg
f0237658_11054084.jpg

[PR]

by towada-city | 2017-03-13 11:08 | ART | Comments(0)

まちなか美術館へようこそ 「東の熊、青い森の幽霊」

 3月3日から26日まで、旧エースカメラ店舗で、まちなか美術館「東の熊、青い森の幽霊」(十和田奥入瀬プロジェクト)が開催されています。
 作者は大久保ありさん。本市に滞在して執筆した、主人公の道夫が東京で熊に出会う短編小説をもとに、写真、映像、オブジェなどを用いて特別な空間をつくりだしています。
 大久保ありさんは、「この場所にいて、この場所を感じつつ、別の場所を感じられる場所を表現しました。ぜひ想像をふくらませて、自由に見てほしい」と話しました。 
f0237658_17133078.jpg
見慣れた商店街の一角。店舗の中には別世界が広がっています
f0237658_17133776.jpg
受け付けでパンフレットをもらい短編小説をまずは一読。
さぁ、お話の世界に足を踏み入れましょう
f0237658_17133318.jpg
この白布の中には・・・
f0237658_17134757.jpg
ぜひ会場でじっくりご覧ください
f0237658_17135548.jpg
いつも作品をつくるときは、その場所に合わせた展示をつくるという大久保ありさん

短編小説の主人公の設定や方言など、とても身近に感じながらも、不思議な感覚の漂う「まちなか美術館」。ぜひ足をお運びください。
とき 3月3日㈮-3月26日㈰ 午前9時~午後5時(月曜日休館)
ところ 旧エースカメラ店舗(旧みちのく銀行稲生支店隣)

[PR]

by towada-city | 2017-03-03 17:14 | ART | Comments(1)

ヨーガン レール展「On the Beach 海からのメッセージ」

 10月8日、現代美術館で、企画展「On the Beach ヨーガン レール 海からのメッセージ」が始まりました。
 ヨーガン レール(1944-2014)は、1960年代、テキスタイルデザイナーとして活躍し、70年代初頭に日本に移住。近年、農園と住まいを沖縄、石垣島につくったヨーガンは、際限なく海辺に打ち寄せるゴミに悲しみと憤りを感じ、自分で拾い集めたプラスチックゴミをまた使えるものにしようとランプなどをつくりました。企画展ではその照明作品などを展示しています。
 会期は来年2月5日まで。会期中はスペシャルトークなどさまざまなイベントが行われます。
詳しくは現代美術館ホームページをご覧ください。


f0237658_10005356.jpg
f0237658_10005516.jpg
撮影可の部屋もあります
f0237658_10004302.jpg
一面を海洋投棄された廃棄物で覆われた部屋
f0237658_10005121.jpg
f0237658_10004669.jpg
ぜひ、子どもたちに見に来てほしい企画展です
f0237658_10004819.jpg
この日は、ヨーガンと交流の深かった㈱ヨーガンレールのデザイナー松浦秀昭さん(写真左)と小池一子館長(写真右)によるオープニングトークが行われました。(写真はレセプションの様子)

[PR]

by towada-city | 2016-10-12 10:07 | ART | Comments(0)

親愛なるあなたへ 大宮エリー展

 5月28日、現代美術館で、大宮エリーさんの美術館初の個展『シンシアリー・ユアーズ―親愛なるあなたの大宮エリーより』が始まりました。
 この日は、関連イベントとして、大宮さんと児島やよい同館副館長によるアーティストトークやライブペインティングが行われました。
 ライブペインティングでは、ハープとアコースティックギターのデュオユニット“tico moon(ティコムーン)”が奏でる心地よい音楽の中、大宮さんがダイナミックに作品を描き上げました。
 大宮さんの愉快なトークに約100人の観客は終始笑顔で、観客の中から川村美璃(みり)ちゃん(市内在住・4歳)が飛び入りでペインティングに参加するなど、会場が一体となって、この日、約3時間で5つの作品が生まれました。
 会期は9月25日まで。会期中はワークショップなどさまざまなイベントが行われます。詳しくは現代美術館ホームページをご覧ください。
f0237658_15572973.jpg
企画展は、「写真を撮ってインターネットに上げるなど、自由に見てほしい」という大宮さんの意向で撮影可です
f0237658_15581201.jpg
【ライブペインティング】tico moonと大宮さんのコラボレーション
f0237658_15584056.jpg
手のひらに絵の具をつけてペインティングする美璃ちゃん
f0237658_15584192.jpg
美璃ちゃんは「ピンクを塗るのが楽しかった。花びらみたいに力いっぱい塗った」と、絵の具に染まった手を見せながら感想を話しました

[PR]

by towada-city | 2016-05-30 15:59 | ART | Comments(0)

大宮エリーが彩る商店街

 現代美術館で5月28日から企画展『シンシアリー・ユアーズ―親愛なるあなたの大宮エリーより』が始まります。
 作者の大宮エリーさんは現在、同時開催で7・8丁目商店街の空き店舗を活用して行われる『大宮エリーの商店街美術館』のため、市内で作品の製作に取り組んでいます。
 大宮さんは「言葉では伝えきれない、色とかカタチとか波動のようなものを手紙のように伝えられれば」とその思いを話しました。
 また、十和田に来て十和田の魅力にはまったと言う大宮さんは「日本全国の方に十和田に来てもらって、十和田のおいしいものを食べて、自然を楽しんで、絵を見て、十和田っていいでしょ?と思ってもらいたい。十和田では初めてのことをたくさんしたいですね」と十和田を満喫している様子を見せました。

現代美術館 企画展 大宮エリー 美術館で初めての個展
■シンシアリー・ユアーズ―親愛なるあなたの大宮エリーより
 5月28日(土)~9月25日(日)午前9時~午後5時
 初日にはアーティストトークとライブペインティングが行われます。
■大宮エリーの商店街美術館
 5月28日(土)~9月25日(日)午前9時~午後5時

f0237658_11485080.jpg
大宮さんは「昨年の冬、初めて十和田に来て、全てを白く覆いつくし音をも吸い込む雪の力と美しさを感じました。今は、風が爽やかで、太陽がきれいで、緑がまぶしい。春・夏・秋へ向かうエネルギーを蓄え、雪をまとった冬の木々が、新緑で縁どられていくようなイメージ」と語りました。(稲生町『古川』)
f0237658_11484741.jpg
縦2・1㍍×横8㍍の大キャンバス。 全身を使って描く作品は、伸びやかで鮮やかな個性を放ちます
f0237658_11485233.jpg
大宮 エリー さん
1975年、大阪生まれ。東京大学薬学部卒業。広告代理店勤務を経て、日常を綴ったエッセイ集を出版。脚本家、映画監督としても活躍し、ラジオのパーソナリティーやテレビ番組の司会などもこなす

[PR]

by towada-city | 2016-05-25 11:52 | ART | Comments(0)

『がっこう⇔ゲンビ おでかけバス』出発!

 2月10日、市現代美術館で『がっこう⇔ゲンビ おでかけバス』が開催され、西小学校(高松純一校長)4年生が同館を訪れ、鑑賞と創作のワークショップに参加しました。
 これは、同館の活動に賛同した一般の個人・法人による『十和田市現代美術館パートナーズ』が主催し、同会会員の会費により行われる事業で、同館を活用して仲間とともに鑑賞を深める楽しさや創作の喜びを体験することを目的に行われています。
 西小学校4年生30人は、同館が手配したバスで到着。案内してくれる同館職員に「お願いします!」と元気にあいさつをして入館しました。
 作品鑑賞で、児童らは、スタンディング・ウーマン(ロン・ミュエク作)を見上げ、「おーっ!」と歓声を上げました。そして「このおばちゃんは何歳かなぁ?」、「足は僕の4倍はあるよ」、「きっとずっと立ったままで疲れてるんじゃないかな?」などと想像を広げました。
 その後は、透明の傘にビニールテープを貼り、オリジナルの傘を作成するワークショップを行いました。個性的な作品が出来上がり、児童らは大満足。互いに作品を見せ合いました。
 杉山翼くんは「でっかいおばさんの顔とか体をじっくり見ることができて楽しかったです。傘も上手にできました。今度は家族と来たいです」と話しました。
f0237658_17041212.jpg
作品(スタンディング・ウーマン)を見上げ、じっくりと鑑賞します
f0237658_17041352.jpg
「おっきな足だなー」
f0237658_17042214.jpg
「私の手の何倍?」興味津々です
f0237658_17041790.jpg
ワークショップの様子
f0237658_17041569.jpg
自分の名前を入れたり、好きな模様を付けたり、作業に集中します
f0237658_17042124.jpg
水尻莞颯(いぶき)くんの力作『さくら』です。春はもうすぐですね

[PR]

by towada-city | 2016-02-12 17:06 | ART | Comments(0)

現代美術館企画展『地霊(ちれい)』始まる

 1月30日から、市現代美術館で企画展『地霊―呼び覚まされしもの~東川賞(ひがしかわしょう)コレクションより~』が始まりました。
 北海道東川郡東川町は、昭和60年に『写真の町』を宣言し、毎年夏に『東川町フォトフェスタを開催。それに伴い『写真の町東川賞』(以下、東川賞)を制定し、30年以上にわたり国内外の写真作家を表彰し、その作品を展示、収集しています。
 同展は、東川町の協力を得て、国内外の写真家20人の東川賞受賞作品約120点を、土地固有の守護精霊『地霊』をテーマに、第1部『生と死をつなぐもの』、東川町民の生活を映し出した第2部『土地と暮らし』、儀式がテーマの第3部『精霊との交歓』の3部門に分け、展示しています。
 同展ゲストキュレーターで写真評論家の飯沢耕太郎さんは、「親しみやすい写真や、現実と幻想の世界を行き交うような写真などさまざまな写真が展示されています。作品の世界を一人一人味わって楽しんでください」と話しました。
 同展は、5月15日㈰まで開催されます。

同展関連企画
●3月12日㈯ ポートフォリオ・レビュー 講師:飯沢耕太郎
●4月9日㈯ 青森県を代表する写真家・小島一郎について語る
 ゲスト:高橋しげみ(青森県立美術館学芸員)×モデレーター:飯沢耕太郎
●4月23日㈯ 北海道『写真の町』東川町の取り組み
 ゲスト:吉里演子(東川町職員)

お問い合わせ 十和田市現代美術館 ℡0176-20-1127
http://towadaartcenter.com/web/towadaartcenter.html

f0237658_18592621.jpg
f0237658_19015867.jpg


[PR]

by towada-city | 2016-02-01 19:02 | ART | Comments(0)

現代美術館企画展『メッセージズ-高橋コレクション』開催

 9月19日から現代美術館で『メッセージズ-高橋コレクション~草間彌生からチームラボまで~』が開催されています。
 これまで、国内各地で開催され、好評を博してきた『高橋コレクション展』は、県内では初の開催となります。
 『高橋コレクション』は、現代美術コレクターで精神科医の高橋龍太郎さんが、平成9年から本格的に収集を始めたコレクションで、その数は今や2千点を超えています。今回はその中から草間彌生さんの貴重な初期作品や、話題のチームラボなど同時代を生きるアーティスト14組の作品が展示されました。
 9月18日に開催に先立って行われたレセプションでは、高橋龍太郎さんが、「現代アートの役割は自分たちが今持っている価値観をゆさぶって、新しい価値観を目の前に提示することだと思っています。この展示で、常識を少しでも超えていただければうれしいです」とあいさつしました。
 作品が発するメッセージと見る人の思いが共鳴するこの企画展は、現代美術館で平成28年1月11日まで開催されます。

f0237658_09361892.jpg
チームラボ作『世界は、統合されつつ、分割もされ、繰り返しつつ、いつも違う』
作品に近付くとワクワクする仕掛けが。思わず手を振っちゃいますよ。
f0237658_09362437.jpg
奈良美智(よしとも)作『Untitled』
作家の吉本ばななさんが遊びに来てした小さないたずら書きが残してあります。ぜひ、探してみてください。
f0237658_09363273.jpg
竹川宣彰(のぶあき)作『大知識時代のガレー船』
説明する竹川さん(写真左)と小山田市長(写真中央)、森美術館の南條史生(ふみお)館長(写真右)
f0237658_09363775.jpg
「アートとは常識にとらわれないことを促すメッセージです」高橋龍太郎さん
f0237658_09364306.jpg
アーティスト紹介(写真左から)ゲストキュレーターの児島やよいさん、チームラボの加藤さん・中野さん、加藤泉さん、華雪さん、後ろに展示の『ラ・プリマヴェーラ』の作者の鴻池朋子さん、竹川宣彰さん

[PR]

by towada-city | 2015-09-24 09:37 | ART | Comments(0)

アートで遊ぼう! 企画展『ジャンプ ~アートにみる遊びの世界~』開催

 4月18日、現代美術館で企画展『ジャンプ ~アートにみる遊びの世界~』が開催され、ギャラリートークとオープニングセレモニーが開催されました。
 ギャラリートークでは参加作家4人が、自らの作品について解説しました。
 企画展には、増田拓史(ひろふみ)さんが数カ月、市に滞在し、市民と交流する『食堂プロジェクト』を展開した『トワダ キッチン チャンネル』や、『ファット・カー』の作者でもあるエルヴィン・ヴルムさんの1分間彫刻など、実際に手に触れ、聞き、体感できる作品が展示されています。子どもから大人まで、無邪気に遊ぶ姿が見受けられました。
 オープニングセレモニーでは、沢田っ子鶏舞の6年生12人と、保存会・鶏舞くらぶが、常設展示の『スタンディングウーマン』の前で市指定文化財の「沢田鶏舞」を披露しました。
 踊り手の秋元孝太朗くん(沢田小6年)は、「もうちょっと激しく踊りたかったけど、狭かった。でも、この場所で踊れて、楽しかったです」と話しました。
 力強い跳躍と舞を見せた子どもらには、観客からたくさんの拍手が送られました。
 企画展は、8月30日まで行われます。
f0237658_15490162.jpg
『Towada Kitchen Channel(作:増田拓史)』 市民のかたが、料理番組風に家庭料理を作る映像を3本公開しています。懐かしいチャンネルで音声を切り替えて楽しみます
f0237658_14531247.jpg
『One Minute Sculpture(作:エルヴィン・ヴルム)』アーティストの指示に従うと、体験者自身が『1分間彫刻』になるシリーズです
f0237658_14532193.jpg
『CDs(作:相川勝(まさる))』よーく見てください。なんとこれ、手書きなんです。帯、ライナーノーツ、盤面まで。作者の青春がギッシリ詰まっています。
f0237658_14533095.jpg
さらに音楽も作者の声で再現されました。試聴機を手に取ってぜひ聴いてみてください。
f0237658_14533979.jpg
エネルギーと新しさを感じた伝統芸能と現代美術の共演

[PR]

by towada-city | 2015-04-20 14:56 | ART | Comments(0)