十和田市ブログ 「駒の里から」


十和田市から生活や風習、イベント情報を発信します。
by towada-city
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
返信が遅れて申し訳ありま..
by towada-city at 13:53
大変失礼いたしました。修..
by towada-city at 14:51
第1回全国パークゴルフ十..
by ka2(カツ) at 10:40
官庁街の花壇(?)に花が..
by かけはしコロちゃん at 08:56
オリンピック選手目指して..
by 桜田ひろゆき at 18:16
十和田市公式サイト
十和田市公式サイト
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

2010年 08月 31日 ( 3 )


三本木中学校野球部が全国大会3位

8月19日から22日にかけて岡山県倉敷市で開催された第32 回全国中学校軟式野球大会に出場し、3位となった三本木中学校野球部が8月30日、市役所を訪れ、小山田市長に喜びの報告を行いました。
全国大会には地方大会を勝ち抜いた24校が出場し、トーナメント方式で競い合いました。全国大会という環境で選手が緊張し、初戦の勝利が難しいといわれる中で三本木中学校は1回戦を1対0の接戦を勝ち抜くと、続く2回戦では5対0、3回戦の準々決勝では4対0と対戦チームに点数を与えない完封試合を展開。迎えた準決勝では中盤までのリードを守りきれずに惜しくも2対3で涙をのみました。
小山田市長は「よい思い出ができたと思います。全国大会で優秀な成績を収め、私たちも励みになりました」と選手の健闘をたたえました。
キャプテンを務める3年生の小笠原辰樹くんは「選手全員の力で勝ち取った3位。でも優勝旗に手が届きそうだったので少し残念です」と話していました。
f0237658_17423597.jpg

真っ黒に日焼けした18人の選手が小山田市長に喜びの報告をしました
[PR]

by towada-city | 2010-08-31 17:43 | 報告・受賞・贈呈 | Comments(0)

市消防団第4分団が県消防操法大会小型動力ポンプの部で第1位

8月24日、青森県消防学校で開催された第26回青森県消防操法大会の小型動力ポンプの部で第1位を獲得した市消防団第4分団(中川原善光分団長)が8月30日、市役所を訪れ、小山田市長に喜びの報告を行いました。
この大会は消防団員の消防技術の向上と士気の高揚を図り、円滑な消防活動を目指すことを目的に開催されているもので、小型動力ポンプの部には8地域の消防団が出場。競技では、5人一組で指揮者の合図で動力ポンプにホースをつなぎ、的をめがけて放水し、撤収するまでの動作やタイムを点数で競い合うものです。
市消防団は93.0点の得点を獲得し、2位に2.5点の差をつけて1位となりました。今後は11月12日に愛知県蒲郡市で開催される第22回全国消防操法大会に出場します。
小山田市長は長期にわたる夜間練習や早朝練習を積んで挑んだ消防団員をねぎらいながら「十和田市をはじめ他の団員の模範となる。今後の活動に期待します」と話していました。
f0237658_17365239.jpg
全国大会出場の切符を手にした市消防団第4分団
[PR]

by towada-city | 2010-08-31 17:39 | 報告・受賞・贈呈 | Comments(0)

東京・お台場で十和田の野菜の良さを首都圏の皆様に知っていただきました!

 8月28日(土)に、野菜ソムリエ協会の「野菜の日」イベントで、十和田市の野菜のPRを行いました。

 山口もえさん、ロンブーの淳さんをはじめ、たくさんの野菜ソムリエが参加したこのイベントでは、青森県の「日本一健康な土づくり運動」という、土づくりからこだわった農産物の代表格として、十和田市の野菜が紹介されました。

 「十和田おいらせミネラル野菜」は、徹底した土壌診断から始めて、必要なミネラルをバランスよく補給することによって、野菜の中の活性酵素がよく働いて、甘くておいしい野菜になるんですっ!
 十和田のおいしい野菜を、野菜ソムリエや首都圏のたくさんのお客様に知ってもらうことができました!

 地元の野菜に誇りが持てます♪                       【販売戦略室】


f0237658_16544681.jpg

[PR]

by towada-city | 2010-08-31 16:59 | イベント | Comments(0)