人気ブログランキング | 話題のタグを見る

十和田市ブログ 「駒の里から」


十和田市から生活や風習、イベント情報を発信します。
by towada-city
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
十和田市公式サイト
十和田市公式サイト
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

男女共同参画ワークショップ付き上映会を開催しました


 11月19日、市民交流プラザ「トワーレ」で男女共同参画ワークショップ付き上映会「おひとりさまを生きる~あなたは最期をどう暮らしますか~」(主催:青森県男女共同参画センター、共催:十和田市)を開催しました。 
 講師に、上級終活カウンセラーの村井麻矢さん(浄土宗 専求院(せんぐいん)住職妻)を迎え、「いつかは誰もがおひとりさま~最期まで自分らしく生きるために~」をテーマに、誰にでも訪れる人生のエンディングを自分らしく迎えるための活動や、体験について分かりやすく話しました。
 村井さんは「死というものはゴールではありません。死を思い、よく生きることで「生」が輝きだします」と述べ、近年増加しているおひとりさまを不安に思うのではなく、「おひとりさま力」をつけることが大切だと話しました。
 参加者らは、「限られた人生で何ができるかを考える良いきっかけになった」、「またこのような講演会を開催してほしい」などと、思い思いの感想を述べていました。
男女共同参画ワークショップ付き上映会を開催しました_f0237658_16500934.jpg
おひとりさまで生活している女性11人のそれぞれの暮らし方を紹介するDVDを鑑賞
男女共同参画ワークショップ付き上映会を開催しました_f0237658_16504809.jpg
講師の村井さんは、ワークショップで「エンディングノート」を書くことが大切と話しました
男女共同参画ワークショップ付き上映会を開催しました_f0237658_16511536.jpg
「エンディングノート」とは、延命治療してほしいか、自分が亡くなったときに葬儀を実施してほしいかなど、終活に関するさまざまな希望を、生前に意思表示しておくものです。家族に対する自分の気持ちを伝えたり、自分のやりたいことをはっきりさせることができます
男女共同参画ワークショップ付き上映会を開催しました_f0237658_16513626.jpg
3人1組のグループになり、最期の選択について考えたことがあるかなどを話し合いました
男女共同参画ワークショップ付き上映会を開催しました_f0237658_16520796.jpg
会場には、最期まで自分らしく暮らすために役立つ本も多数紹介されていました
男女共同参画ワークショップ付き上映会を開催しました_f0237658_16523013.jpg
参加者からは終活について不安に思っていることなど、多くの質問が寄せられました

by towada-city | 2017-11-20 16:56 | 男女共同参画 | Comments(0)
<< 第8回全国中学選抜レスリング選... 三中生・十和田バラ焼きゼミナー... >>