十和田市ブログ 「駒の里から」


十和田市から生活や風習、イベント情報を発信します。
by towada-city
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
返信が遅れて申し訳ありま..
by towada-city at 13:53
大変失礼いたしました。修..
by towada-city at 14:51
第1回全国パークゴルフ十..
by ka2(カツ) at 10:40
官庁街の花壇(?)に花が..
by かけはしコロちゃん at 08:56
オリンピック選手目指して..
by 桜田ひろゆき at 18:16
十和田市公式サイト
十和田市公式サイト
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

十和田奥入瀬プロジェクト ぼくたちわたしたちの小学校美術館『ようこそ美術館へ』ワークショップ


 10月23日、24日、30日、31日、市現代美術館と松陽小学校で『ようこそ美術館へ』に向けたワークショップが開催され、松陽小学校(清水目(しみずめ)明美校長)6年生が参加しました。
 これは、市現代美術館が積極的に地域との交流を行い、アーティストや地域の人々が活動する場をつくる「十和田奥入瀬プロジェクト」の一環です。アートと隣接した市ならではの取り組みで、アーティストと創作活動をともに体験することで視野を広げ、豊かな想像力を育むことを目的に行われています。
 松陽小学校6年生12人は、写真家の池田晶紀(まさのり)さんとともに、自分たちの「すきなもの」、学校の「すきな場所」について考え発表したり、写真撮影が解禁となった現代美術館常設展示室の作品を撮影し、思い思いの作品を作り上げていました。池田さんは「アイデアをためこんでアウトプット(成果や実績を外に出す)することが大切です。普段からおもしろいことがないかを探すことも大事です」と子どもたちにアドバイスしていました。 
 内山莉愛(まりあ)さんは、「美術館には初めて来ましたが、私たち子どもでも楽しめて貴重な時間を過ごせました」と話しました。 児童らがワークショップで制作した作品は、下記の日程で展示されますので、皆さんお誘い合わせの上、ぜひお越しください。

177.png十和田奥入瀬プロジェクト
ぼくたちわたしたちの小学校美術館「ようこそ美術館へ」

・松陽小学校での展示
 とき 11月20日(月)~22日(水)、24日(金) 午前10時~午後4時
     11月25日(土) 午前10時~正午

・14-54(まちなか会場)での展示
 とき 11月25日(土)~12月23日(土)(毎週土・日曜日のみ)
    午前10時~午後4時
 ところ 14-54(十和田市稲生町14-54)
f0237658_13234442.jpg
カメラマンになり、友達をパシャリ
f0237658_13240040.jpg
さまざまなポーズでディレクション(演出)します
f0237658_13241917.jpg
展示する「コンセプトアイデアシート」を作成中
f0237658_13252549.jpg
「コンセプトアイデアシート」に自分なりのテーマや美術館へ行った感想、架空の物語、その物語からイメージする衣装スケッチなどを書きました
f0237658_13255170.jpg
「未来」をテーマにお姫様の衣装を作成しています
f0237658_13261331.jpg
自分たちで考えた物語のイメージでそれぞれ仮装しました
f0237658_13263250.jpg
池田さんのカメラを使い、児童たちも自ら撮影をしました
f0237658_13264950.jpg
自分たちで撮った作品の一部を鑑賞中。どんな展示会になるかお楽しみに(写真右は写真家の池田さん)
[PR]

by towada-city | 2017-11-02 13:33 | ART | Comments(0)
<< アマチュアロックフェスティバル... 百切(ももきり)会が中央病院に... >>