人気ブログランキング | 話題のタグを見る

十和田市ブログ 「駒の里から」


十和田市から生活や風習、イベント情報を発信します。
by towada-city
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
十和田市公式サイト
十和田市公式サイト
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

市幼年消防クラブ員(年長児)と一日消防署長らが防火広報パレードを行いました

 10月16日、官庁街通りの桜の広場から十和田消防庁舎の区間で、市幼年消防クラブ員(年長児)21クラブ・368人と一日消防署長らによる防火広報パレードが実施されました。このパレードは、火災予防を呼びかけることで、地域住民の防火意識の高揚とクラブ員の健全な育成を図ることを目的として、毎年行われています。
 パレードの前に桜の広場で行われたセレモニーでは、クラブ員を代表して久保来惺(らいせい)くんと斉藤愛羽(まう)ちゃんの二人(いずれもカトリック幼稚園)が、「ぼくたちわたしたちは、絶対に火遊びはしません」などと宣誓し、それに続いてクラブ員全員で、「火の用心の歌」を元気に歌いました。
 その後、一日消防署長と一日消防士を先頭に半纏(はんてん)を着たクラブ員らが官庁街通りを「火の用心の歌」に合わせ拍子木(ひょうしぎ)などを叩きながら、パレードしました。
 今年度の一日消防署長は森田絵里(北里大4年)さん、一日消防士は金田規寿(北里大学5年)さんが務めました。森田さんと金田さんは、いずれも北里大学の学生でありながら、消防団のラッパ隊に所属し、観閲式や出初め式に参加するなどして地域の防災活動に協力しています。
 パレードの後、クラブ員らは、十和田消防署で消防隊員らの訓練の様子を見学し、「すごい」、「かっこいい」などと歓声を上げ、まちを守っている消防隊員らとふれあいました。
市幼年消防クラブ員(年長児)と一日消防署長らが防火広報パレードを行いました_f0237658_11112611.jpg
一日消防署長を先頭に官庁街通りをパレード
市幼年消防クラブ員(年長児)と一日消防署長らが防火広報パレードを行いました_f0237658_11113895.jpg
一日消防士を先頭に官庁街通りをパレード
市幼年消防クラブ員(年長児)と一日消防署長らが防火広報パレードを行いました_f0237658_11115421.jpg
クラブ員全員が、桜の広場に集まって宣誓をし、「火の用心の歌」を元気よく歌いました
市幼年消防クラブ員(年長児)と一日消防署長らが防火広報パレードを行いました_f0237658_11120996.jpg
クラブ員(年長児)を代表して、宣誓する久保来惺くん(写真左)と斉藤愛羽ちゃん(写真右)
市幼年消防クラブ員(年長児)と一日消防署長らが防火広報パレードを行いました_f0237658_11122069.jpg
一日消防署長として通常点検業務をする森田さん
市幼年消防クラブ員(年長児)と一日消防署長らが防火広報パレードを行いました_f0237658_11123169.jpg
大きな歓声を上げて訓練を見るクラブ員ら
市幼年消防クラブ員(年長児)と一日消防署長らが防火広報パレードを行いました_f0237658_11124342.jpg
高い所から降りてくる消防隊員に大興奮のクラブ員ら。「こわーい」と目を背けるクラブ員もたくさんいました

by towada-city | 2017-10-18 11:14 | 防災・消防・震災 | Comments(0)
<< 三本木小唄流しおどりで“おもてなし” フランス出身女流騎手が「第3回... >>