人気ブログランキング | 話題のタグを見る

十和田市ブログ 「駒の里から」


十和田市から生活や風習、イベント情報を発信します。
by towada-city
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
十和田市公式サイト
十和田市公式サイト
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

現代美術館企画展「横尾忠則 十和田ロマン展 POP IT ALL」

現代美術館で、企画展「横尾忠則 十和田ロマン展 POP IT ALL」が6月17日から開催されるにあたり、16日、記者会見が行われました。

横尾さんの代表的テーマは「瀧」ですが、1973年に十和田を訪れて「十和田湖 奥入瀬」を描いたことがルーツとも言われています。本展ではさまざまな様式を駆使した大作絵画の瀧、また流れるイメージが幻想を誘う「テクナメーション」と呼ばれる手法による作品が展示されています。

また、十和田の街のための作品として本展開催に際して描かれた新作「TOWADA ROMAN」も展示されています。

 横尾さんは「意識と無意識の狭間の中で放出されるものが、僕にとっての創作というものです。作品の中に秘密や謎など、不可解なことを描きこむのが僕の作品の特徴ですので、それを探していただくと楽しめると思います」と企画展の意気込みを述べました。

 また、小池一子館長は「横尾さんとは長年の友人で、いつか現代美術館で展覧会を開催してほしいと願っていました。創作の多様さ、あらゆる技術を網羅した作品の数々をご覧になって、横尾さんのイメージの強さを感じていただければ」と期待を寄せました。

 会期は9月24日まで。横尾さんが作品に込めた思いや十和田への愛があふれる展覧会ですので、ぜひ足をお運びください。



現代美術館企画展「横尾忠則 十和田ロマン展 POP IT ALL」_f0237658_13292148.jpg
現代美術館企画展「横尾忠則 十和田ロマン展 POP IT ALL」_f0237658_13300484.jpg

現代美術館企画展「横尾忠則 十和田ロマン展 POP IT ALL」_f0237658_13305410.jpg
現代美術館企画展「横尾忠則 十和田ロマン展 POP IT ALL」_f0237658_13314687.jpg
アーティスト・横尾忠則さん

















by towada-city | 2017-06-19 13:32 | ART | Comments(0)
<< 十和田市連合婦人会が父の日の花... 十和田市援会が中央病院に血圧計を寄贈 >>