十和田市ブログ 「駒の里から」


「感動・創造都市」十和田市から生活や風習、イベント情報を発信します。
by towada-city
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
返信が遅れて申し訳ありま..
by towada-city at 13:53
大変失礼いたしました。修..
by towada-city at 14:51
第1回全国パークゴルフ十..
by ka2(カツ) at 10:40
官庁街の花壇(?)に花が..
by かけはしコロちゃん at 08:56
オリンピック選手目指して..
by 桜田ひろゆき at 18:16
十和田市公式サイト
十和田市公式サイト
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

保育士の高橋美貴恵さん、作田昭子さんに厚生労働大臣感謝状

 12月13日、市内の保育施設に勤務する高橋美貴恵さん、作田昭子さんが市役所を訪れ、小山田市長に厚生労働大臣から感謝状を贈呈されたことを報告しました。
 この感謝状は、永年にわたり保育事業に従事し、その功績が特に顕著な人に対して贈呈されるもので、その功績を讃え労苦に報いるとともに、保育事業の進展に資することとして5年ごとに行われているものです。
 今回は、全国で277人、県内では6人が贈呈されました。本市では、平成13年度ぶりの贈呈となります。
 保育年数28年の高橋美貴恵さんは、現在、社会福祉法人三徳会・みきの保育園に勤務し、明朗はつらつな態度で、保育技術を生かし、後輩の指導に取り組んでいます。
 保育年数22年の作田昭子さんは、現在、社会福祉法人三徳会・十和田めぐみ保育園に勤務し、園内外の環境整備に取り組み、子育て支援の担当者として経験を生かし、実績を上げています。
 お二人は「保育は、保護者との信頼関係、子どもと保育士との絆を築くことが大切。保護者にも“子育てって楽しい”と思ってもらえるような安心感を与えていきたい」と話しました。
 小山田市長は、「おめでとうございます。長年、頑張ってきたことが認められましたね。本市としても大変光栄なことです。今、政府は女性の活躍を推進していて、女性が働きやすい環境づくりに保育園は不可欠です。今後も子どもと保護者のために、また、後進の保育士のために頑張ってください」と激励しました。
f0237658_11491719.jpg
(写真左から)作田さん、小山田市長、高橋さん

[PR]

by towada-city | 2016-12-16 11:51 | 報告・受賞・贈呈 | Comments(0)
<< 田中建設工業が市子ども夢チャレ... 青森県解体工事業協会県南支部と... >>