十和田市ブログ 「駒の里から」


十和田市から生活や風習、イベント情報を発信します。
by towada-city
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
返信が遅れて申し訳ありま..
by towada-city at 13:53
大変失礼いたしました。修..
by towada-city at 14:51
第1回全国パークゴルフ十..
by ka2(カツ) at 10:40
官庁街の花壇(?)に花が..
by かけはしコロちゃん at 08:56
オリンピック選手目指して..
by 桜田ひろゆき at 18:16
十和田市公式サイト
十和田市公式サイト
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

とわだハイスクール「西高生のガイドで奥入瀬渓流を歩こう」

 10月15日、十和田西高校(對馬祐之(まさゆき)校長)で「とわだhigh schoolフェスティバルin十和田西高校」が開催され、観光科の生徒8人が講師となり、16人の小学生に奥入瀬渓流の魅力を伝えました。
 参加者は、十和田西高校で自己紹介など交流をした後、バスで石ヶ戸に向かい、4つの班に分かれて、石ヶ戸から雲井の滝までの2.7㎞を高校生のガイドとともに歩きました。
 関川優花さん(法奥小6年)は「前にクリーンウォークで歩いて知っていたこともあったけど、植物の種類など分かりやすく説明してくれて、新しいことをたくさん知りました」と話し、ガイドをした川崎美桜(みお)さん(観光課2年)は「もっとうまく説明できると思ったけど、小学生の方が知ってることもあって逆に学びました」と話しました。
 参加者は、さわやかな秋空の下、紅葉がせまる奥入瀬渓流で高校生と交流を深めながら、自然の豊かさを体験しました。
 西高生の奥入瀬渓流のガイドは、10月29・30日開催のエコロードフェスタでも無料で行われます。
f0237658_16112544.jpg
行き帰りのバスの中では、下山穗乃華(ほのか)さん(3年)が奥入瀬渓流の説明やクイズを行いました
f0237658_16113060.jpg
渓流は観光客でにぎわいをみせています。参加者は、観光客にあいさつをしながら清々しい気持ちで歩いていきます
f0237658_16113515.jpg
「阿修羅の流れ」 自然の力強い美しさに目を奪われます
f0237658_16111914.jpg
最終地点の「雲井の滝」 ガイドに質問するなど、すっかり打ち解けていました
f0237658_16112218.jpg
全員到着です。お疲れさまでした

[PR]

by towada-city | 2016-10-17 16:16 | 学校・教育委員会 | Comments(0)
<< “十和田湖ひめます”初めてバイ... 元スピードスケート選手 大菅小... >>