十和田市ブログ 「駒の里から」


「感動・創造都市」十和田市から生活や風習、イベント情報を発信します。
by towada-city
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
返信が遅れて申し訳ありま..
by towada-city at 13:53
大変失礼いたしました。修..
by towada-city at 14:51
第1回全国パークゴルフ十..
by ka2(カツ) at 10:40
官庁街の花壇(?)に花が..
by かけはしコロちゃん at 08:56
オリンピック選手目指して..
by 桜田ひろゆき at 18:16
十和田市公式サイト
十和田市公式サイト
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

英会話学習で楽しい夏休み

 8月21日、十和田湖支所で、英会話で体験学習を行う「イングリッシュ・ディ・イン・トワダ」(教育委員会主催)が開催され、小・中学生85人が集まり、英会話に親しみました。
 この催しは、小・中学校の授業で英語を指導している外国語指導助手(ALT)と、児童・生徒が身振り、手振りで英会話を表現し、英語に興味を深めさせるものです。 
 学年ごとに分かれた5つのチーム(Aコース・小学5年生程度、B・小学6年生程度、C・中学1年生程度、D・中学2年程度、E・中学3年生程度)が、ゲームや発表会などで学習活動を行いました。活動はすべて英語。最初、子どもたちは緊張していましたが、自己紹介やゲームなどでしだいに緊張がほぐれ、仲良くなりました。
 発表会では、「オリンピックを見よう」と題し、卓球、バドミントンなどの競技を表現したチームが、ALTのビデオ操作で「再生」「一時停止」を行うと、それに反応して子どもたちも「再生」「一時停止」の表現動作を繰り返すなど、会場の笑いを誘っていました。そのほかのチームは、「ベストアンサークイズ」や「言葉をつなげるクイズ」などを行い、会場に質問を投げかけると、出た答えにお互い笑い合うなど、英語による楽しい1日を過ごしました。

f0237658_09424682.jpg
             ビデオ操作によってオリンピック選手の動きを表現するチーム

f0237658_10030945.jpg
             金メダルをもらって「ばんざい」
f0237658_10035836.jpg

           「好きな先生は誰?」と会場に質問するチーム

[PR]

by towada-city | 2016-09-01 10:05 | 学校・教育委員会 | Comments(0)
<< 目覚ましい活躍をみせる三農が全... 平和を誓う~十和田市戦没者追悼式~ >>