十和田市ブログ 「駒の里から」


十和田市から生活や風習、イベント情報を発信します。
by towada-city
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
返信が遅れて申し訳ありま..
by towada-city at 13:53
大変失礼いたしました。修..
by towada-city at 14:51
第1回全国パークゴルフ十..
by ka2(カツ) at 10:40
官庁街の花壇(?)に花が..
by かけはしコロちゃん at 08:56
オリンピック選手目指して..
by 桜田ひろゆき at 18:16
十和田市公式サイト
十和田市公式サイト
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

晴れやかに開催~とわだストリートフェスタ2016~

 6月26日、旧国道4号八丁目街区で七・八丁目商店街振興組合(吉田和雄理事長)が主催し、「とわだストリートフェスタ2016」が開催されました。
 フェスタ恒例の「のり巻き作り」は、約200人の市民が50mののり巻き作りに挑戦。並んだ巻き簾(まきす)に320枚の海苔と25㎏の酢飯を敷き、きゅうり、卵焼きなどの具を並べ、スタッフの掛け声で一斉に巻き上げました。完成した長いのり巻きは、食べやすい大きさに切られ、できたてを参加者全員で食べました。
 両親とお兄さんと参加した中村祐月(ゆづき)ちゃん(南小1年)は「初めて参加したけど、うまくできました。きゅうりなどの具を乗せる作業が楽しかったです。おいしかった具は、卵焼きです」と、頬をいっぱいに膨らませて話していました。
 その後、会場では、北里大学のギター部演奏、同大学よさこいチーム「北里三源色」の演舞や同大学KDCによるストリートダンスなどが行われ、参加者の注目を集めていました。
 開催に携わった北里大学の北里会執行委員会渉外局局長の遠藤涼子(3年)さんは、「今年は天候に恵まれて、昨年雨で中止になったイベントも無事にできたので安心しました。大学からもさまざまな部活動・サークルが参加してくれたので、地域のかたがたとの交流の場が設けられてよかったです」と、イベント成功に胸をなでおろしていました。
f0237658_11350349.jpg
のり巻きがくずれないよう丁寧に具を乗せていきます
f0237658_11351817.jpg
全長50mののり巻きが完成です
f0237658_11353272.jpg
参加者全員でおいしくいただきました
f0237658_11354460.jpg
北里大学ギター部の演奏の様子

[PR]

by towada-city | 2016-06-29 11:36 | イベント | Comments(0)
<< 人生の大切な記念に 婚姻記念書贈呈式 西小学校児童「沼袋の水」に学ぶ >>