十和田市ブログ 「駒の里から」


十和田市から生活や風習、イベント情報を発信します。
by towada-city
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
返信が遅れて申し訳ありま..
by towada-city at 13:53
大変失礼いたしました。修..
by towada-city at 14:51
第1回全国パークゴルフ十..
by ka2(カツ) at 10:40
官庁街の花壇(?)に花が..
by かけはしコロちゃん at 08:56
オリンピック選手目指して..
by 桜田ひろゆき at 18:16
十和田市公式サイト
十和田市公式サイト
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ご入学おめでとうございます!市内小中学校で入学式

 4月7日、春の暖かい日差しのなか、市内小中学校で入学式が行われ、小学生520人、中学生523人の新1年生が新たな生活をスタートさせました。

 市立切田中学校(塚本ゆかり校長)では9人の新1年生が入学。塚本校長は「中学校生活ではたくさんの失敗をすることになると思いますが、それが大切です。一生懸命やった結果の失敗が成長させてくれます。学習量や運動量が急に増えるなど時間的にも体力的にも大変かと思いますが、みんなで声を掛け合ってがんばってください」と式辞を述べました。
 新入生を代表して新屋敷真生(あらやしきまい)さんが、「新入生一同、互いに励まし合いながら自分自身で考え、率先して行動できるように努力するとともに、先輩方が築き上げてきた切田中学校の伝統を受け継ぎ、一人一人が力を発揮していくことを誓います」と誓いの言葉を述べました。

 市立西小学校(高松純一校長)では、27人の新1年生が入学。高松校長は式辞で、「西小学校の1年生になってたくさんのことができるように『あいさつや返事を大きな声でしっかりとする』などの三つの約束をしてください」と話し、「守れますね?」と尋ねると、新1年生は「はい!」と元気に答えました。 式が終わると、新1年生は隣の友達と仲良く手をつなぎ、笑顔で自分の教室へと向かいました。

f0237658_17453023.jpg
緊張した表情で式に臨む新1年生(切田中学校)
f0237658_17502205.jpg
堂々とした態度で誓いの言葉を述べた新屋敷さん(切田中学校)
f0237658_17522106.jpg
ピカピカの1年生の皆さん、入学式を前に緊張気味です。(西小学校)
f0237658_17524127.jpg
名前を呼ばれ「はい!」と元気に返事しました。(西小学校)
[PR]

by towada-city | 2015-04-13 17:57 | 学校・教育委員会 | Comments(0)
<< 春はすぐそこ!桜が色づく駒街道 大事な命を守りましょう!強い決... >>