十和田市ブログ 「駒の里から」


十和田市から生活や風習、イベント情報を発信します。
by towada-city
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
返信が遅れて申し訳ありま..
by towada-city at 13:53
大変失礼いたしました。修..
by towada-city at 14:51
第1回全国パークゴルフ十..
by ka2(カツ) at 10:40
官庁街の花壇(?)に花が..
by かけはしコロちゃん at 08:56
オリンピック選手目指して..
by 桜田ひろゆき at 18:16
十和田市公式サイト
十和田市公式サイト
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

Let's begin English day! 市内小中学生が留学体験

 12月13日、十和田市民文化センターで、『イングリッシュデイ in Towada(冬)』が開催され、市内の小中学生89人が参加しました。
 これは市教育委員会が主催したもので、Let's use English together!を合言葉に、ALT(外国語指導助手)たちと英語を身ぶり・手ぶりとともに使いながら、さまざまな活動を行うもので英語への興味を高めるために、3年前から夏と冬の年2回開催しています。
 開会式で、内山幸治指導課長が「皆さんはこれから飛行機に乗って、英語を話す国へ向かいます。今日一日、皆さんは留学します。日本語を話す人は誰もいませんよ。楽しんで英語を話しましょう」と、あいさつしました。
 その後は、各コースに分かれて、クリスマスカード作成や、発表に向けての小道具作りと練習などをしました。
 いよいよ、緊張の発表会。もちろんすべて英語で、クリスマスソングを歌ったり、サンタクロースへのお願いカードを読み上げるなど、各コースがオリジナルの発表をしました。
 初めて参加した東功大(こうた)くん(三本木小5年)は、「友達に誘われて参加したけど、分かりやすくて楽しかったです。発表はやっぱり緊張しました。クリスマスの歌は英語では歌ったことがなくて難しかったです。次も参加したいです」と、話しました。
 発表が終わり、子どもたちの乗った飛行機も日本に到着しました。子どもたちはこの経験を携えて、今後も英語の勉強をがんばっていくことでしょう。
 We Wish You A Merry Christmas, and A Happy New Year!
f0237658_12073521.jpg
Opening Ceremony 各コースの担任の先生です。
左からデボン、マイケル、ジェイド、オリビア、サイモン、アリサ(全員、市教委ALT)

f0237658_12080461.jpg
Let's Warm Up! マライアキャリーの♪「All I Want For Christmas Is You(恋人たちのクリスマス)」に合わせて全員でダンス

f0237658_12083050.jpg
Let's Make Friends! 各コースに分かれて交流をはかります。フルーツバスケットというゲームのクリスマス版『クリスマスバスケット』

f0237658_12084943.jpg
Performance! さぁ、いよいよ発表会!
『3ヒントクイズ』クリスマスにちなんだ3つのキーワードから答えをあてます。
「Hint Please!」 ①Circle ②Snow ③Olaf 
「What's this?」 SNOW MAN

f0237658_12092447.jpg
『サンタクロースへの手紙』
私がクリスマスに欲しいもの。そのために私はこんなことをします。

f0237658_12111008.jpg
中学生は、『The Twelve Days of Christmas(クリスマスの12日)』を歌いました。
とても難しい歌でしたが、アクセント、発音ともに「Perfect!」と高評価でした。

[PR]

by towada-city | 2014-12-16 12:33 | 学校・教育委員会 | Comments(0)
<< 世界に発信できる地域ブランド「... じゅんちゃん一座が特殊詐欺に迫... >>