人気ブログランキング | 話題のタグを見る

十和田市ブログ 「駒の里から」


十和田市から生活や風習、イベント情報を発信します。
by towada-city
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
十和田市公式サイト
十和田市公式サイト
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

高橋みのるさんの木のからくりおもちゃ展 開催中!

 現在、馬事公苑称徳館で、八戸市出身の木のからくり作家、高橋みのるさんの「木のからくりおもちゃ展」を開催しています。
 高橋さんは、「木」と「メカニズム」、「遊び心」の3要素を組み合わせた動きの世界を「メカ木ズム」とネーミングし、からくり製作、ワークショップなどの創作活動を行っています。2000年には、テレビ東京のTVチャンピオン「木のからくり選手権」で優勝。2003年には、県立三沢航空科学館のエントランスホールに国内最大級のからくり船「ACT-G号」を制作するなどの活躍を見せています。
 9月28日まで開催している同展には、ロボカマキリやロボトンボなど28点の作品を展示しています。また会場では、「コレットのえがお」と題したプロジェクションマッピングも上映しています。馬事公苑を訪れた際は、ぜひお立ち寄りください。
 なお、10日には、高橋さんが講師となって「からくり貯金箱をつくろう!」が開催されます。
高橋みのるさんの木のからくりおもちゃ展 開催中!_f0237658_11103996.jpg

高橋みのるさんの木のからくりおもちゃ展 開催中!_f0237658_11102928.jpg
展示された作品は、遊び心満載、1点1点が面白い動きを見せています。中には、手動で動かせる作品もあります。
高橋みのるさんの木のからくりおもちゃ展 開催中!_f0237658_11102365.jpg
訪れたかたもどんな仕掛けで動いているのか、興味深そうに眺めていました。

by towada-city | 2014-08-06 11:11 | イベント | Comments(0)
<< 生物の不思議発見! 北里大学夏... サンバの陽気なリズムが市中心商... >>