十和田市ブログ 「駒の里から」


「感動・創造都市」十和田市から生活や風習、イベント情報を発信します。
by towada-city
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
返信が遅れて申し訳ありま..
by towada-city at 13:53
大変失礼いたしました。修..
by towada-city at 14:51
第1回全国パークゴルフ十..
by ka2(カツ) at 10:40
官庁街の花壇(?)に花が..
by かけはしコロちゃん at 08:56
オリンピック選手目指して..
by 桜田ひろゆき at 18:16
十和田市公式サイト
十和田市公式サイト
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

みんなの手で川をきれいに ~奥入瀬川クリーン作戦~

 8月3日、奥入瀬川鮭鱒増殖漁業協同組合前広場(奥入瀬川御幸橋下流河川敷)を中心に第31回奥入瀬川クリーン作戦が開催され、市民など約850人が参加しました。
 開会式では、奥入瀬川クリーン対策協議会の畑山親弘会長のあいさつの後、奥入瀬川クリーン標語コンクールの表彰式が行われ、特選の小中学生11人のうち、7人の生徒が表彰を受けました。
 その後、参加者は、熱い陽射しが照りつける中、7班に分かれて約1時間半、上流と下流に分散し、中掫から折茂までの河川敷のごみを拾い集めました。
 清掃作業後には、ニジマスつかみ取り、バーベキューなどが行われ、参加者は互いに労をねぎらいながら和気あいあいと楽しい時間を過ごしました。
 このクリーン作戦は、企業などが協賛してバーベキューなどを行い、川に関わる多くの企業や個人と公共団体が力を合わせて、次世代へきれいな川を残すため、毎年行われています。
f0237658_11145427.jpg
標語特選の表彰を受ける十和田湖中3年の守田彩乃さん
f0237658_11150300.jpg
川沿いのゴミを分別しながら拾い集める参加者たち
f0237658_11151023.jpg
1時間半にわたってゴミ拾いをしました。
f0237658_11151821.jpg
清掃終了後、参加者に振る舞われたかき氷は大人気!
f0237658_11152759.jpg
川魚のつかみ取りに子どもたちは裸足になって大興奮です。
f0237658_11153833.jpg
きれいになった川で小魚を捕って遊ぶ子ども。この環境をいつまでも守り続けたいですね。
※子どもだけの川遊びは危険です。川で遊ぶときは必ず大人と一緒に行きましょう。

[PR]

by towada-city | 2014-08-04 11:17 | ボランティア | Comments(0)
<< 市制施行10周年を祝い、第1回... 馬の絵を寄贈した画家・久保田政... >>