人気ブログランキング | 話題のタグを見る

十和田市ブログ 「駒の里から」


十和田市から生活や風習、イベント情報を発信します。
by towada-city
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
十和田市公式サイト
十和田市公式サイト
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

十和田市産の食材を活用した給食に舌鼓~南小学校でバイキング給食~

 6月17日、市立南小学校(向後秀樹校長)で十和田市産の食材を使ったバイキング給食が行われました。
 これは、地産地消や食育促進、地元食材のPRなどを目的に市が十和田の食材を提供したものです。
 この日は、6年生130人が参加。バイキングの食事マナーや地元産の食材について学んだあと、主食、主菜、副菜、果物、デザートに分けられたメニューから取り分けて味わっていました。メニューは、奥入瀬ガーリックポークを使ったバラ焼きや十和田産米粉を使ったシフォンケーキ、鶏肉と長イモの照り焼きなどが提供されました。
 佐藤颯(はやて)くんらは「10種類以上食べたけど、どれもおいしかった。一番のお気に入りはバラ焼きです。普段の給食もこういうメニューだといいです」と、笑顔を見せていました。また、児童と一緒に給食を味わった野菜生産者の平舘ミツさんは「いろいろな野菜の献立があって、今度挑戦してみたいです。今日は楽しく食べることができました」と、感想を話していました。
 バイキング給食は、今後も市内小中学校で行われる予定です。
十和田市産の食材を活用した給食に舌鼓~南小学校でバイキング給食~_f0237658_1364851.jpg
マナーを守り、順番どおりに取り分ける児童。メニューでは、バラ焼きが大好評であっという間になくなってしまいました。
十和田市産の食材を活用した給食に舌鼓~南小学校でバイキング給食~_f0237658_1372753.jpg
最初に取り分けた給食はすぐに完食。多くの児童がおかわりをしていました。

by towada-city | 2013-06-19 13:08 | イベント | Comments(0)
<< 市連合婦人会が父の日にちなみ市... 各地で熱戦が繰り広げられる~第... >>