人気ブログランキング | 話題のタグを見る

十和田市ブログ 「駒の里から」


十和田市から生活や風習、イベント情報を発信します。
by towada-city
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
十和田市公式サイト
十和田市公式サイト
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

キャンドルの灯に追悼、復興への想いを込めて

 3月11日、駒っこ広場に東日本大震災で市内に避難している被災者や市民有志のかた約10人が集まり、持ち寄った手作りのキャンドル20個に追悼と復興への思いを込めながら、明かりを灯しました。
 明かりを灯した手作りキャンドルのうち10個は、10日に市現代美術館で行った震災追悼イベントの新聞記事を見た野辺地町の男性が市役所に持参したもので、海岸の石(有戸石)を利用して作りました。
 福島県南相馬市から避難している菊地和子さんは「福島県の状況は、2年経った今もそれほど変わっていません。十和田市に避難して来ていろいろな人と触れ合い、関わりを持つことができました。十和田に来て本当によかったと思います」と、話していました。
 参加者らは、キャンドルの明かりを見つめながら思いを込めて手を合わせていました。
キャンドルの灯に追悼、復興への想いを込めて_f0237658_1733480.jpg
手作りキャンドルに手を合わせる参加者たち
キャンドルの灯に追悼、復興への想いを込めて_f0237658_17334411.jpg
海岸の石(有戸石)を使った手作りキャンドル。
淡い光がとてもきれいでした。

by towada-city | 2013-03-13 17:36 | イベント | Comments(0)
<< 被災地の復興を支援しよう 震災... 十和田の地から旅立ち 北里大学... >>