十和田市ブログ 「駒の里から」


十和田市から生活や風習、イベント情報を発信します。
by towada-city
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
返信が遅れて申し訳ありま..
by towada-city at 13:53
大変失礼いたしました。修..
by towada-city at 14:51
第1回全国パークゴルフ十..
by ka2(カツ) at 10:40
官庁街の花壇(?)に花が..
by かけはしコロちゃん at 08:56
オリンピック選手目指して..
by 桜田ひろゆき at 18:16
十和田市公式サイト
十和田市公式サイト
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

北園小児童らが台湾交流訪問事業を市長に報告

 1月24日、市立北園小学校(河島靖岳校長)の児童らが市役所を訪れ、1月10日から13日にかけて行った台湾交流訪問事業の報告を行いました。
 この事業は、児童らが外国文化に触れることで他の国のよさを感じたり、日本の文化を振り返る機会とすることや東日本大震災で寄せられた義援金、メッセージに対して感謝の意を表し、より一層の交流を深めることなどを目的に児童や教員など約40人が参加。北園小と姉妹校である北成國民小學などを訪問しました。
 今回の訪問団の団長を務めた河島校長は「現地では熱烈な歓迎を受けました。今回の経験は子どもたちにとって貴重な財産になると思います」と報告。また、泉浩陽(こうよう)くんと沼沢桃花(ももか)さん(ともに6年生)は「言葉はわからないけど仕草で伝えあい、友達ができてよかった。一緒に作ったろうそくづくりや書写が思い出に残っています。機会があればまた行きたいです」と、楽しそうに話していました。
f0237658_1033262.jpg
市長に対し、台湾での感想を話す泉くんと沼沢さん。(写真奥)
[PR]

by towada-city | 2013-01-28 10:06 | 報告・受賞・贈呈 | Comments(0)
<< 「家庭の日」作文コンクールの入... 佐々木優花さんと井上智さんが日... >>