十和田市ブログ 「駒の里から」


「感動・創造都市」十和田市から生活や風習、イベント情報を発信します。
by towada-city
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
返信が遅れて申し訳ありま..
by towada-city at 13:53
大変失礼いたしました。修..
by towada-city at 14:51
第1回全国パークゴルフ十..
by ka2(カツ) at 10:40
官庁街の花壇(?)に花が..
by かけはしコロちゃん at 08:56
オリンピック選手目指して..
by 桜田ひろゆき at 18:16
十和田市公式サイト
十和田市公式サイト
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

十和田中学校が中学校体力つくりコンテストで2年連続全国最優秀校に選ばれる

 「体力つくり」の実践を通して「たくましく生きる力」の育成に取り組み、成果をあげている学校を表彰する第26回毎日カップ「中学校体力つくり」コンテストで、応募があった全国4,328校の中から最優秀賞の文部科学大臣賞を昨年に引き続き市立十和田中学校(小川和俊校長)が受賞、見事2連覇を達成しました。
 12月18日、同校の大塚朔(さく)生徒会長と佐々木圭体力つくり委員長(ともに3年生)らが市役所を訪れ、小山田市長に喜びの報告をしました。
 大塚くんは「運動が苦手な人たちなどをリーダーがどうやって支えていくかなど課題を解決しながら、これまでの伝統や地域のかたの支えなどがあって日本一になることができました」、佐々木くんは「自分たちの努力が認められてうれしく思います。来年度のためにも1・2年生へ多くのことを残したい」と、受賞の喜びを話しました。
 小山田市長は「2年連続の受賞おめでとう、市としても誇りに思います。心身ともに鍛えることとなった今回の貴重な経験が、今後の社会生活につながっていくと思います」と健闘をたたえていました。
 十和田中では、来年度に向けて早くも始動しているとのこと、3連覇目指して頑張ってください!
f0237658_9531324.jpg
(写真左から)体力つくり委員会顧問の鳥谷部陽子教諭、大塚くん、小山田市長、佐々木くん、小川校長
[PR]

by towada-city | 2012-12-19 09:56 | 報告・受賞 | Comments(0)
<< 児童たちの版画や描画を十和田湖... クリスマスや正月飾りに しめ縄... >>