人気ブログランキング | 話題のタグを見る

十和田市ブログ 「駒の里から」


十和田市から生活や風習、イベント情報を発信します。
by towada-city
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
十和田市公式サイト
十和田市公式サイト
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

たくさんの思い出を胸に学校とお別れ~伝法寺小学校で閉校式~

 11月4日、今年度で136年の歴史に幕を閉じる伝法寺小学校(内山祐子校長)で閉校式が行われました。
 閉校式は同小学校閉校記念事業実行委員会(鳥越正美委員長)が主催し、教職員や児童のほか同校卒業生、地域住民ら多くの関係者が出席しました。
 式では小山田市長が「児童の皆さんは伝法寺小学校で学んだことを誇りに、新しい環境でも勉強や運動に励み、より多くの友達を作ってください」と式辞を述べました。
 昭和36年度に同校を卒業した鳥越委員長は「自分を育ててくれた母校がなくなるのは寂しい気持ちで一杯です。児童の皆さんは、祖先から受け継いだ伝法寺魂を忘れずに今後も活動してください」とあいさつしました。
 この後、歴代校長や永年勤続教職員、歴代PTA会長ら25人に感謝状が贈呈されました。
 また、全校児童14人が、明治10年に創立されてから現在までの小学校の歴史を振り返るとともに、勉強やスポーツで頑張ったこと、キャンプや草取りなど、学校生活の思い出を大きな声で発表しました。
 同校の卒業者数は今年度で2,429人となり、来年度から藤坂小学校に統合されます。
たくさんの思い出を胸に学校とお別れ~伝法寺小学校で閉校式~_f0237658_2082666.jpg
全校児童で学校生活の思い出などを発表しました
たくさんの思い出を胸に学校とお別れ~伝法寺小学校で閉校式~_f0237658_209311.jpg
懐かしい写真に見入る出席者
たくさんの思い出を胸に学校とお別れ~伝法寺小学校で閉校式~_f0237658_2092653.jpg
同校卒業生も玄関で靴箱の整理などの手伝いをしました
たくさんの思い出を胸に学校とお別れ~伝法寺小学校で閉校式~_f0237658_20101813.jpg
式の最後に出席者全員で校歌を斉唱しました

by towada-city | 2012-11-07 20:12 | イベント | Comments(0)
<< 北東北のB級ご当地グルメが十和... 伝統工芸を手軽に体験 現代美術... >>