十和田市ブログ 「駒の里から」


十和田市から生活や風習、イベント情報を発信します。
by towada-city
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
返信が遅れて申し訳ありま..
by towada-city at 13:53
大変失礼いたしました。修..
by towada-city at 14:51
第1回全国パークゴルフ十..
by ka2(カツ) at 10:40
官庁街の花壇(?)に花が..
by かけはしコロちゃん at 08:56
オリンピック選手目指して..
by 桜田ひろゆき at 18:16
十和田市公式サイト
十和田市公式サイト
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

にんにくの植え付け時期到来 親子でにんにく植え付け体験

 10月6日、市内洞内の水尻美喜穂さんが所有する畑でにんにく植え付け体験が行われました。これは、地元の子どもたちに十和田の野菜を詳しく知ってもらおうと市が行っている「おいしい十和田キッズソムリエになろう!~こどもやさい楽校」の第4回目の講座で、親子ら13人が参加しました。
 参加者は、水尻さんの指導のもと、にんにくの出荷のための皮むきや根切りを体験したあと、畑に移動。約7アールににんにくの種を向きをそろえて植え付けを行いました。  
 昨年からやさい楽校に参加している小笠原奈菜(ななこ)さん(法奥小・6年)は「にんにくの種にはいろんな形がありました。芽が出てくるのが楽しみです」と話していました。畑を提供している水尻さんは「子どもたちと触れ合っていると自分が楽しい気持ちになります。こうやって経験してもらうことで、農業の楽しさを広めてもらえればうれしい」と、笑顔を見せました。

f0237658_932529.jpg
風を使ってにんにくの皮をむきます。なかなかうまくむけず、苦戦していました
f0237658_9321912.jpg
小雨が降る中、皆さん頑張って植えていました
[PR]

by towada-city | 2012-10-10 09:33 | とわだ産品・農業 | Comments(0)
<< 全国大会の場で機敏な動きの操法... 滝沢小学校~閉校記念稲刈り・脱穀体験 >>