人気ブログランキング | 話題のタグを見る

十和田市ブログ 「駒の里から」


十和田市から生活や風習、イベント情報を発信します。
by towada-city
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
十和田市公式サイト
十和田市公式サイト
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

「おいしい十和田キッズソムリエ」を目指して~こどもやさい楽校~

 7月7日、昨年度に引き続き「おいしい十和田キッズソムリエ」を目指す“こどもやさい学校”の第2期が開講しました。
 これは、十和田の野菜について知る機会を提供し、地元の農産物や産業について理解を深めてもらうことを目的に市が主催したもので、全6回にわたり開催します。
 この日は、市内の小学生ら親子16人が参加。開講式とともに「体験する」をテーマに十和田地方卸売市場の見学とにんにくの収穫体験が行われました。
 市場では、実際に長いもや大根のせりを見学しながら、せりの流れや主要品目としてどういった野菜が取り引きされているのかを学んでいました。
 市場見学後、あいにくの雨模様にもかかわらず市内農家の畑でにんにくの収穫や根切りを体験。泥にまみれながらも一生懸命、作業していました。
 友達同士で参加した市ノ渡樺乃(かの)さんと木村有邑(あすみ)さん(ともにちとせ小・5年)は「初めての経験で疲れたけど楽しかったです。根を切るのが難しかったけどうまくできました」と笑顔で話していました。
「おいしい十和田キッズソムリエ」を目指して~こどもやさい楽校~_f0237658_1738737.jpg
せりの様子を興味深く観察。早口で話す言葉や手の動きを一生懸命メモしていました。
「おいしい十和田キッズソムリエ」を目指して~こどもやさい楽校~_f0237658_17383840.jpg
にんにく収穫は、ほとんどの子どもたちが初体験。皆さん夢中になって掘り起こしていました。
「おいしい十和田キッズソムリエ」を目指して~こどもやさい楽校~_f0237658_1739181.jpg
並んでにんにくの根切りを体験。根ばかりでなく実まで切ってしまいそうになる子も…

by towada-city | 2012-07-10 17:47 | イベント | Comments(0)
<< 大行灯を作ろう!寺子屋稲生塾で... 外国語指導助手(ALT)が帰国... >>