人気ブログランキング | 話題のタグを見る

十和田市ブログ 「駒の里から」


十和田市から生活や風習、イベント情報を発信します。
by towada-city
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
十和田市公式サイト
十和田市公式サイト
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

震災後初となる農家生活体験の受け入れを行う~台湾の中学生らが農家生活を満喫~

 7月3日から5日にかけて台湾の高雄市立陽明國民中学の生徒ら28人が当市を訪れ、農家に宿泊しながら農業などを体験しました。
 3日に行われた入村式では、小山田市長が「十和田市では豊かな自然の中で生活習慣や食文化の違いなど貴重な体験ができます。3日間の体験を通じて一生の思い出にしてほしい」と歓迎の言葉を述べました。入村式の後、十和田農業体験連絡協議会会員の農家7戸に21人の生徒らが分かれ、農家生活をスタートしました。
 4日は、各農家でニンニクやしいたけの収穫などを体験。受け入れ農家の水尻美喜穂(みきお)さんの畑では、9人の生徒らがニンニクの収穫を行い、汗を流しながら一生懸命働きました。
 初めて経験したという鄭至涵(テイ・チー・カン)さん(2年生)は、「途中で腰が痛くなったりして疲れたけど、とても楽しかったです。いい経験になりました」と、笑顔で話していました。
 5日の離村式では、短い間ながらもともに暮らした十和田のお父さん、お母さんたちとの別れを惜しむ姿が見られました。
 また、この日は、市立甲東中学校(澤橋登校長)で交流会が行われ、スポーツや七夕の飾り付けをしながら交流を深めていました。
 大平(おおだいら)奈央さん(1年生)は、「言葉が通じなくても身振り手振りで伝えることができていい思い出になりました。これからも世界の人たちと絆を深めていきたいです」と話していました。
 陽明國民中学の一行は、十和田でのたくさんの思い出を胸に台湾への帰路に就きました。
震災後初となる農家生活体験の受け入れを行う~台湾の中学生らが農家生活を満喫~_f0237658_163313.jpg
入村式では陽明国民中学の皆さんが校歌や台湾の民謡を元気よく披露。
震災後初となる農家生活体験の受け入れを行う~台湾の中学生らが農家生活を満喫~_f0237658_1643756.jpg
収穫したニンニクを手にする生徒たち。みんな楽しんで働いていました。
震災後初となる農家生活体験の受け入れを行う~台湾の中学生らが農家生活を満喫~_f0237658_1683271.jpg
浴衣に着替えて記念撮影。日本の衣装を着てとてもうれしそうでした。
震災後初となる農家生活体験の受け入れを行う~台湾の中学生らが農家生活を満喫~_f0237658_1694259.jpg
茶道を体験。なれない正座に悪戦苦闘。このあと足がしびれて大変でした。
震災後初となる農家生活体験の受け入れを行う~台湾の中学生らが農家生活を満喫~_f0237658_16103639.jpg
甲東中学校での交流会。陽明國民中学の生徒も一緒になって願い事を書いた短冊を飾りました。

by towada-city | 2012-07-06 16:18 | イベント | Comments(0)
<< 家族連れなどで賑わう 奥入瀬ろ... 創立50周年を記念し、交流試合... >>