人気ブログランキング | 話題のタグを見る

十和田市ブログ 「駒の里から」


十和田市から生活や風習、イベント情報を発信します。
by towada-city
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
十和田市公式サイト
十和田市公式サイト
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

伝統工芸品を学ぼう!三本木中生徒がきみがらスリッパ作りを体験!

 9月7日、三本木中学校(上明戸茂校長)では1学年の授業の一環として「十和田市魅力再発見」というテーマのもと、生徒が市内の事業所を訪問し、十和田市の風土や現状を調べる校外学習が行われました。
 伝統工芸品を調査テーマとした生徒9人は、市役所できみがらスリッパ生産組合(三畑ヒロ子代表)のかたの指導のもと、きみがらスリッパ作りを体験しました。制作したのは、スリッパの足の甲の部分。参加した生徒は編み込みに四苦八苦しながら、真剣に取り組んでいました。
 伝統工芸品を作ってみたいと体験に参加した宮佳澄(かすみ)さんは「簡単に見えたけど、実際に作ってみたら両手を使って編み込んで行くので難しかったです」と、話していました。

伝統工芸品を学ぼう!三本木中生徒がきみがらスリッパ作りを体験!_f0237658_905211.jpg
ベテランのかたに教わりながら、スリッパを制作。真剣です
伝統工芸品を学ぼう!三本木中生徒がきみがらスリッパ作りを体験!_f0237658_913147.jpg
体験を終えて「思っていたより難しかった」と話す宮さん(写真左)。上手にできましたね

by towada-city | 2011-09-08 09:02 | イベント | Comments(0)
<< 「新しい食と観光ビジネスを創造... 十和田乗馬スポーツ少年団が国体... >>