十和田市ブログ 「駒の里から」


十和田市から生活や風習、イベント情報を発信します。
by towada-city
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
返信が遅れて申し訳ありま..
by towada-city at 13:53
大変失礼いたしました。修..
by towada-city at 14:51
第1回全国パークゴルフ十..
by ka2(カツ) at 10:40
官庁街の花壇(?)に花が..
by かけはしコロちゃん at 08:56
オリンピック選手目指して..
by 桜田ひろゆき at 18:16
十和田市公式サイト
十和田市公式サイト
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

JICAボランティア出発を前に市長を表敬訪問

 6月13日、JICAボランティアとしてブラジルのイタペセリカ日本語学校に派遣される、山口明美さんが、出発を前に小山田市長を表敬訪問しました。
 山口さんは、中学生の時に参加した海外派遣で出会った日本語教師に憧れて、自分も日本語教師になりたいと思い、JICAに応募しました。
 イタペセリカ日本語学校はサンパウロ市からバスで約1時間の場所にあり、同校の生徒に読み書きや会話、習字などのほか、日本の踊りやゲーム、文化などについても指導します。山口さんは「日本語を教えると同時に生徒からも言葉や文化を学ぶことで、海外と日本との架け橋になりたい。持ち前の明るさで頑張ります」と抱負を語ると、市長は「体に気をつけて現地に貢献してください。また、十和田市の事もぜひPRしてください」と激励しました。
f0237658_10173516.jpg
出発を前に市長に抱負を語る山口さん(写真中央)
[PR]

by towada-city | 2011-06-14 10:25 | ボランティア | Comments(0)
<< 東北電力などが市に寄附 日ごろの練習の成果を披露―平成... >>